見出し画像

美術の時間の思い出 ーmariattiー

夏バテ気味のmariattiです!!✨

今日は美術の時間のおもひでmariattiの回。

私はおっかーとワッチと同じ美大付属の中高を卒業しました。
しかし今は武蔵美なので、美大付属にもかかわらず、外部の美大を受験する裏切り者になってしまいました。。笑

私は外部受験をしたいというより、漫画家になりたかったので、大学はどこでもいいからとにかく予備校(美大を目指す学生や浪人生が受験のために絵を描きまくる教室のこと)に行って画力あげたい!!と思い、親に伝えると、せっかく予備校行くなら、受験しなさいと言われ、自分もその言葉にのせられ、外部受験をしました。

予備校では下の下の下だったので😇受かるとは誰も思っていなかったと思います😇(誰よりも私が一番受かると思っていなかった)
しかし本当に奇跡に奇跡が重なり、合格することができました。

そんな私、先ほども書いたように、漫画家になるために絵がうまくなりたかったんですが、当時の私は自信過剰で、そこまで漫画を書いたこともないのに、

「自分はストーリー作るのめっちゃうまいから、あとは画力やな!画力あげるために予備校いこ〜」

画像4

と超軽く思っていました。これが全ての始まり。

【美大付属入学と部活】

もう少し遡って話すと、だいたい美大付属に中学から入る子は小さい頃から絵が好きとか、工作が好きとかで入るのですが、私は意外にも、漫画家になるぞ!という明確な目標を持っていました。しかし入学してみると

!みんな絵うますぎやろ!

画像2

みんなキャラ絵とか漫画の絵がうますぎて、君、中学生?プロ?という感じの子が沢山いて引きました。

自信喪失した幼きmariattiは、夢を語ることが恥ずかしくなり、漫研に入る勇気もでず(100人規模の漫研)、友達に誘われたバスケ部に入部し、5年間、画力ではなく、筋力を鍛えることになりました。

そして、高三の5月にとうとう、部活引退になりました(地区大会初戦負け🌸)
すると、毎日が暇になることに気づきました(笑)そんな時、

「そうだ!予備校にいこう!」

と思い立ち、画力をあげるために一念発起して夏休みから本格的に予備校に通うことになりました。
私が一番印象的だった授業はこの夏の夏期講習の最初の授業です。

【予備校の夏期講習】

画像2

私は日本画受験対策のクラスだったので、(絵がうまくなる学科はどこですかと聞いたら日本画といわれた)芸大受験対策のモチーフが並んでいました。それを水彩で描くのがその日の課題でした。(上の絵は石膏像)
私の行っていた予備校はそこまで大きくなく、私以外の人はほぼ浪人生でした。

そこで頑張って描いたんですが、出来上がったのは水彩というかもはや水塗ったんですか?みたいな薄〜〜〜い絵でした。家に帰ってこの絵を母に見せた時に母はこの子、浪人確定!と思ったそうです。(現在その絵は行方不明、残念!)

私も私、浪人確定!と思いました。
実は私、高校ではデザインを専攻していました。デザインの授業ではアクリル絵の具をベタ塗りしまくっていたので、水彩は中学以来、、受験対策の絵をどう描けばいいのかわからないし、予備校においてある参考作品を見てもうますぎて、到底自分がそのレベルで描けると思えないし、先生も微妙な顔してるし、、と涙ものでした。😢

私は、美大付属で、絵も下手な方じゃないと思っていたし、今まで結構描いてきたと思っていたので、半年くらい予備校いけば合格できるんじゃ?と思っていました。

しかし、高三の夏休みになってやっと、マジで美大受験、生半可じゃないな😇と痛感しました。(遅い!)

画像4


そこからは絵と勉強漬けの日々を過ごし、目を血眼にして頑張りました。画力をあげようという目標よりも、大学にガチで合格することが目標になっていきました。(オイ!)そして無事、絵っぽいものがかけるようになり、合格できました。

それが記憶に残っている美術の授業です。あの絶望は忘れない。

そのあと漫画家の夢が消滅し(オイ!)、美術の世界にハマっていく話はまたいつかノートで話せたらと思います🙎‍♀️

ここまで読んでいただいてありがとうございました!次回は誰かな!お楽しみに!

よければ単品パオズのSNSなど、フォローやいいねなどしてくださると嬉しいです!

Twitter@tanpinbaoz

https://twitter.com/tanpinboz

Instgram@tanpinbaoz

https://www.instagram.com/tanpinbaoz/

youtubeチャンネル 単品パオズ

https://www.youtube.com/channel/UCrCAvsssxbVTcaksM7wd0OQ

suzuri

https://suzuri.jp/tanpinboz

もしこの作品いいな、応援したい!と思った方は、 よろしければサポートをお願いします🙇‍♀️ いただいたサポートは今後の活動費や公演費用に使わせていただきます😭