見出し画像

書いてると

まだ少ししか書いてないけど、書いてると、自分の気持ちを自分で把握しやすくなったり、人と分かり合いたいときに役に立つかもしれないなと思ったのでこの文を書きます。

今までに書いてきたnote、短い文章ばかりなのに、結構時間がかかってしまっています。

読んで下さる方に失礼のないように、読みにくかったりわかりづらくないように、伝えたいことが、少しでもちゃんと伝わるように、私なりに努力した結果なのですが、それ以上に強く感じたのは、何にもせずにただいる時の私の頭の中はゴチャゴチャの状態なんだということでした。

前置きや説明が多すぎて本題に入る前に疲れ果ててしまったり、説明が足らなくて本当に伝えたいこととは微妙に違うヘンテコなことしか言えてなかったり、何回も読み返して直し続けて、疲れて果ててしまった時、ふっと思ったんです。

忙しくて余裕のない時の私って、推敲する前の文章みたいになってるかもって。

人と意見が合わなかったり、誤解しあってうまくいかなくなってしまった時も、推敲した後の文章でほんとの気持ちを伝え合えたら、最初よりいい関係になれるかも知れない。

文章にして整理整頓する前の私自身の頭の中は、散らかり放題のお部屋です。

そんな状態で何かしようとしてもうまくいくわけがない。

だけど頭の中に手を突っ込んで、片づける訳にはいきません。

文章にして整理整頓することは、自分のためにも周りの人のためにもなるんじゃないかと思います。

私自身、noteを始めて、毎日なにか書くようになってから、かなりスッキリています。

何かにつっかえたり、ぶつかったりするような感覚が、確実に少なくなりました。

そして、感情をくっきりと鮮やかに感じられるようにもなりました。

それは時々、間違った形で爆発して、周りの人も自分自身も驚いてしまうというよくない面もありますが、自分を見失うことは、少なくなりました。

ごちゃごちゃのお部屋の中をひっかきまわして、探さなくても、必要なものが取り出せる状態になりつつあるということなら嬉しいです。

本当のお部屋の中も、今よりもっと片づけなくちゃ。

頑張ります。









ありがとうございます。 嬉しいです。 みなさまにもいいことがたくさんたくさんありますように。