見出し画像

チャイニーズスープの靴下

 私の素っ気ないワードローブの中に、『チャイニーズスープの靴下』と呼んでいる、ささやかな、でも、大切な、1点がある。

 淡いベージュでできているそれには、玉ねぎの刺繍が入っており、セロリ、人参、ブロッコリー、かぼちゃ、トマト、ししとうなどの野菜の柄が薄い茶色で編み込まれていて、大好きなユーミンのチャイニーズスープという曲を彷彿とさせるなんだかとても素敵なもので、私はそれをとても大切に履いている。

 その靴下を引き出しから取り出す度
にユーミンのその曲を思い出す。

 新しく買ったベージュ色のスリップドレス風のジャンバースカートととても合う気がしたので、その服を着るは大抵この靴下を履いている。

 足元を見る度に、少しだけ嬉しくてそっとにんまりしてしまう。

 軽やかな曲に合わせてユーミンが歌う。
 ママのお気に入りの歌。

 可愛らしい歌。

 チャイニーズスープなんて飲んだことないけれど、コトコトと煮えるお鍋と、温かな湯気と、美味しそうな香りと、可愛らしい女の子のいる情景がきれいに浮かんできて、なんだかほっこりしてしまう。

 この歌に歌われているスープはきっと、からだにすうっと染み込むような優しい味がするのだろうな。

 私もいつか誰かのために、スープをコトコト煮込む日が、くるのかなぁ?


 チャイニーズスープの靴下は、静かな色でにぎやかにイラストが描かれていて見る度ドキドキしてしまう。

 軽やかな音楽が聴こえる。

 玉ねぎの白、トマトの赤、えんどう豆の優しい緑。

 煮立ったお鍋の中で浮かんだり沈んだりしながら煮えてゆく野菜たち。

 歌はイマジネーションを掻き立てて私の心を動かしてくれる。


 チャイニーズスープ、今度、作ってみよっと!

 


ありがとうございます。 嬉しいです。 みなさまにもいいことがたくさんたくさんありますように。