見出し画像

強い祖母。

「船頭さんがぎょうさんおるもんだで船が動かんようになっとる」

 祖母が言っていた言葉、かな?


 今、なんとなく、浮かんできました。


 祖母は自分が一人であることを、受け入れている人だったような気がしています。


 そうしてなんていうか、強かった。


 それは周りに脅威を与えるようなものではなくて、静かな強さ。


 私には絶対に真似できないと感じていました。


 私はすごく弱いのです。



 だけど何かを守りたいと感じた時は強くなれます。

 何故なのかはわかりません。



 祖母も弱い人だったけど、守りたいものがあったから、強かったのかな?


 わからないけど。


 私は祖母や父や母に守られて生きていました。


 一人だと、何にもできない自分でした。


 


 私は祖母みたいに強くなんてなれません。


 多分、ずっと弱いままです。



 そのままでがんばります。




ありがとうございます。 嬉しいです。 みなさまにもいいことがたくさんたくさんありますように。