見出し画像

いろんなものを捨てました

家の中を片づけるためにいろんなものを手放しました。

すっきりとしました。 


そして今日、キッチンのシンクにあった洗い桶を捨てました。
子どもが4か月くらい前に買ってきて置いてあったものです。

汚れが取れにくい洗い物をつけ置き洗いするのに重宝していましたが、これから気温が上がっていくとそういうやり方が食中毒につながる恐れがあるのではないかと思い、一度手放してみようか?と考えました。

まだきれいだからもったいないような気もします。
(捨てないで取っておこうかな? どうしよう?)


必要のないものがありすぎてごちゃごちゃの空間では何もできなくなってしまうから、かえってもったいない時間が増えてしまうことが分かったので、これからも片づけを続けていく所存です。

残っている大切なものを大切にして時間も大事にできるよう心掛けます。

「時間を大切にするって私の場合どういうことなんだろう?」
そういう問いが今生まれました。

嬉しい時間や楽しいと思える時間を増やすこと。
それと納得できる生活をする、そのために時間を使う。ということなのかもしれないとも思いました。

納得できる時間を過ごすことができやすくなるような気がします。
でもそれだけではないとも思うので、これからもこのことについて考え続けていきたいと思います。

そうして、必要なものがきちんと整頓された状態で置かれている空間で生活することができるように、これからも片づけることを続けていきます。


今回片づけてみたところ、いろんなものを生かして使うことができるようになって本当によかったというのが一番大きな感想です。

そしてまだ完全ではないけれど、快適な状態にどんどん近づいています。
嬉しいです。













ありがとうございます。 嬉しいです。 みなさまにもいいことがたくさんたくさんありますように。