見出し画像

静かな朝です。

 静かな朝です。
 そしてとても涼しいです。

 なんだかこの頃雨の日が多いですね。

 朝目が覚めたときに雨が降っているのは好きです。
 なんとなく特別な感じがしますよね。

 晴れた日の朝よりも雨の日の方が、柔らかく感じられるような気がします。



 ずっと緊張していて気が張っていました。その理由はいろいろですが、知らない間にたくさんの疲れが溜まっていたらしく体がサクサクと動かせなくなっています。
 それで少しペースを落としていました。

 noteに記事を公開するようになって2年以上が経ちました。
 いろんな文章を書いて公開させていただいたり、声の配信もするようになりました。

 始めた頃には考えてもみなかったことばかりです。

 短歌や俳句を書くようになったのも自分ではとても意外なことでした。

 俳句はとても難しくて自信は全然ないけれど、思いもしなかったような昔の記憶が蘇ったり、思いもしなかったような言葉が浮かんできたりするので作り始めて本当に良かったと思っています。

 自分が作り始めるまでこれほど深い世界だとは思いもしませんでした。
 だからといって軽く考えていたわけでもなく、自分とは全く違う世界のことなのだと感じていました。

 こんなにたくさん季語があり、17文字の字数の中でこれほど広くて深い表現ができるということを知る度に身の引き締まる気持ちになります。

 公開する時緊張します。


 短歌はだんだん楽しくなってきました。
 その時の気分とか気持ちを描くのにとても合っている表現なのではないかと感じています。

 本当はもっと深い表現、緻密な描写、言葉を丁寧に選ぶことも必要なのかもしれないと感じ、まだまだだなとは思うのですが、それでも段々、自然な感じで浮かんでくるようになりました。
 以前公開した短歌をリライトしたいという気持ちはまだあります。

 読みようによっては誤解を受けてしまうような表現がされている、そう感じるものがいくつもあるからです。

 その部分がもっとクリアできていったら嬉しいなと思っています。

 こんなにいろいろなことを書いて公開させていただけていることにとても感謝をしています。

 読んでくださる方々、スキを押してくださる方々、そういう方々に励ましていただいて続けることができています。

 本当にありがとうございます。


 体調やいろいろな他のこともあり、いつもいつも文章の分量や熱量が保てていないことがとても悲しいです。

 そういうところも変えて行けたら嬉しいのですが、少しペースを落とすこともちょっとだけ考えています。


 読んで下さってありがとうございます。これからもどうかよろしくお願いいたします。

ありがとうございます。 嬉しいです。 みなさまにもいいことがたくさんたくさんありますように。