見出し画像

Salon de tanotin「フランス好きのサロン」について C'est la vie

はじめに

みなさんこのサロンに、おいでいただきありがとうございます。

当サロンのオーナーの「タファエル幸せパトロールたのちん」(以下、「たのちん」)です。

主旨について

たのちんが当サロンを、設立した主旨ですが、

 遠くて近いフランスのことを少しでも理解を深めていただき、フランスのエスプリを感じていただければと思って作りました。

 私がフランスを好きになった大きな理由は、「Les Misérables」を読んだことにあります。この小説は、18世紀末から19世紀初頭のにかけてのフランスが舞台ですが、今の時代にくらす我々にたくさんの問いかけを投げかけているように思います。まさに激動の20世紀が始まる前に、フランスでは自由・平等・友愛をスローガンに民主主義に関しての大きな革命がおこり、それが、他の国々に波及し、近代から現代まで、たくさんの民主主義の国家が次々と生まれてくるわけです。

 しかし、その裏で、庶民の生活は、貨幣経済の資本主義経済に翻弄され貧富の差が大きく生まれてくるわけです。

 この物語に凝縮されたフランスを知ることにより、フランスのエスプリをより、理解できるのではないかと思いました。

 これについては、また別に詳しく深堀りして行くつもりです。

最後にみなさんにルールについて


今サロンのルールについては、やりながら考えていこうと思います。

 今考えているルールとしては、フランスが好きなこと、勧誘などの商業行為の禁止、後はもちろん誹謗中傷の禁止、下ネタは過激なものは禁止、過激でなくても禁止でもいいですけど、後、何か思いつく事があれば教えてください。

一応30名くらいまでにしておきましたが、誰かいれば勧誘してみてください。

 今、管理者としては、私と「がぶさん」で行っていきます、入会希望の方がありましたら、どちらかまたは、両名にお知らせください、簡単な審査を行わせていただきます、また、ご意見ご要望等もお寄せください。

 このサロンがワクワクなサロンになるように心がけて参りますので、みなさんよろしくお願いいたします。

ありがとうございます。


この記事が参加している募集

最近の学び

この度はご覧いただきありがとうございます。よろしければ、サポートいただければ、一層の励みとなります。タロットカードなどカード占いをやりながら、皆様の人生の励みなるようなことをつづっていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。