見出し画像

バレットジャーナルの超検索術



手帳やノートを使うにあたり、検索に困ることって多い。


私自身、面倒くさがりやなので、書く度にインデックス作りが正直、面倒になってます。
というより書けてないので、結構な頻度で「〇〇はどこに書いたっけ?」という現象が起きています。



ただ、それだと困ってしまう。

なので、丁度新しいノートに移行するにあたり、新しい検索術を考えたいと思います。


その名も

「ハッシュタグ検索術」

SNSなどでお馴染みの「#」←これです。



1 シンプルに書く


よくハッシュタグの中にも長ったらしいものがありますが、そんなものはつけません。


シンプルに使いやすくをモットーに書いていく。


例えば・・・

#仕事 #アイデア  #ノート #書き方 #マーカー #万年筆


などのシンプルなもの。


ノートは基本的にテーマ毎に書いているので、インスタグラムのように#を20も30もつけることはありません。


せいぜい付いたとしても2~3つ

とにかくシンプルに!




2  大きく3つのテーマに分ける


シンプルに!とは言っても、検索ページに様々な#があると見にくくなる可能性があるため、ページ毎にテーマを作ります。


見開き1ページとして・・

・仕事のページ(半分ページ)

・日記(半分ページ)

・アイデア(見開き1ページ)


の合計2ページを検索ページとして使用。


またここにもちょっとしたルールを設けます。


例えば 仕事の「アイデア」に関しては#アイデアに書く?

その場合には仕事のページに #wアイデア(仕事のアイデアという意味)と記入。


この方法で、プライベートと仕事に境界線を引きます。



そして、日記のページには基本的にプライベートのことや「記録」になるもののページにします。そのため

・スケジュール

・お出かけ記録

などになります。



〜アイデアページを大きくする理由〜


まだ実際に作っていないので、実証とはいきませんが仮説として「1ページがアイデアで埋まったらワクワクするよね?」と思いました。

毎日の中で気づいたこと。思いついたこと。それらをメモをします。

それらは「自分の中から生まれたこと」。普段の日常の中でもきっとその場面は多いはず。しかし、実際に書いても、バラバラのページに書いているため、どのくらいの量になっているのかが見えない。

それを見えるようにできたら、自分に自信がつくのではないか?と思ったので、アイデアのページは多くとるようにしました。


なので、このページは検索するのに見にくくならないような工夫が必要になります。
その工夫に関しては今後作っていった時に考えます。

そして、何よりこのページの大きな目的は「自分に自信をつける」ということなので、どんどん書いていくことをしていきます。



実際にノートに書いたものは、本日新しいノートをお出迎えするので出来たらUPしていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?