見出し画像

トマト、ブイヨン、手羽先

2月半ばの日曜日
朝からしとしとと雨が降っている
こんな日はジャズを聴こう
キャノンボール・アダレイの「Autumn Leaves 」でもどうですか
季節は冬だというのにあったかい

時計の針は11時45分
さてさてお昼ごはんでもつくりましょう

鍋に植物油を大4入れて温める
スパイスを入れて炒める

* ブラウンマスタードシード 1/2
* クミンシード 1/2
* フェンネルシード 1/2

クミンシードが茶色くなってきたら
潰してみじん切りにしたニンニク(2片)と
生姜(10g)を入れて炒める

適当に炒めたらスライスした玉ねぎ(1個)を入れて
キツネ色になるまで炒める

手羽元を入れる
手羽元は火が通りやすいように骨と肉の間に包丁で切れ目を入れておく

手羽元の表面が少し焦げてきたら

* ターメリック 小1/2
* レッドチリ 小1/2
* パプリカ 小1/2
* カルダモン 小1/2
* クミン 小2
* コリアンダー 小4

を入れて炒める

塩も小1入れるのを忘れただめだ
香りが立ってスパイス全体がなじんできた
いい感じいい感じ

そしていよいよトマトホール缶のお出まし
1缶丸ごと鍋にドバドバっと入れます
しゃもじでトマトを優しく愛しく潰す

鍋全体をかき混ぜてブイヨンベースのスープ(400ml)を入れる
今回はインスタントのブイヨンベースを使用
しゃもじでかき混ぜ30分ぐらいグツグツ煮込む

この間に洗い物をしたらいいと思う
大きなお世話ね

30分経ったら様子を見てみて
ちょっとドロッとしてきたかな
この辺はもう適当よ

仕上げスパイスにガラムマサラ1/2を入れて軽くかき混ぜて完成

しかも今日はターリックライスを作ってみた
しかも土鍋で

米2合を洗って土鍋に入れて30分浸しておく
水は450ml入れた
30分経ったらターメリック小1とバター(10g)を入れて中火でグツグツ
今回のバターはよつ葉の無塩バターを使用
土鍋がグツグツしてきたら弱火にして10分
10分経ったら火を止めてさらに10分
赤子泣いても蓋とるな

The Doorsの「ハートに火をつけて」を口ずさみながら完成を待つ

タイマーが鳴る
ふたを開ける
いい香りが漂う

さらに盛り付ける
バジル(ホール)とパセリ(みじん切り)をパラパラっとかけて
パクチーを盛る
黒コショウもサッとかけた

さてさてお味は

**うまい **

スパイスの香りとトマトの味がしっかりでている
ブイヨンスープが全体の味の底上げをしているかな

パクチーもアクセントに丁度良い
パクチーの茎の部分はみじん切りにしてかけてもいいかも

ターメリックライスはもう少し固めでもよかった
次は水を400gぐらいにしてみよう

カレーを食べたあとサイフォンでコーヒーを淹れて飲んだ
ベットの上で本を読んで少しお昼寝
起きたあと車でIKEAに行ってカレー皿を購入
次にカレーを作るときはこの皿を使おう

あと何か付け合わせも作りたいね

赤キャベツのあれとか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?