見出し画像

#第30番 後世に語り継がれまくっている~素人が「ベートーヴェン」を学ぶ~

お元気ですか?

「靴下は分厚いのを履くべき」と実感しているtanosunです。

さて、お久しぶりの作曲家を学んでみるこのコラム。

本年も素人目線で、自分のアンテナに引っかかったコトをまとめていきます。

そしてその作曲家の曲を聴きながら書きます。

今日はベートーヴェンについて。

*ベートーヴェンについて知ったこと*

本日は2つにまとめます。

①音楽家にとって致命傷な「聴覚」を失ってしまった

②新時代への幕を開けた

この2章に分けて、まとめて書いていく。

①20代後半から始まった「耳の不調」。しかしそれでも創作意欲は衰えない

「ベートーヴェンは耳が聞こえなかった」

このことは自分自身もどこかで聞き、知っていた。

ただそれは20代後半からの出来事であったとは知らなかった。

そこから悪化し、40代半ばには全く聞こえなくなってしまったという。

その後もほかの病にも襲われることもあったが、

彼の創作意欲はすごいものがあったという。

yomesunから聞いたことがあるのが、

「ピアノソナタ」が初期の頃と晩期の頃では全然違っていて、

晩期は’’深み’’があるようだ。

まさに人生そのものが創作にも影響したのだろうか。

②古典派とロマン派の橋渡し的存在

古典派とは「貴族音楽」

ロマン派とは「庶民の音楽」

という違いがあるらしい。

また古典派がガチガチの形式だとすれば、

ロマン派は形式の自由さもあったそうだ。

そんな全く新しいの時代の橋渡し役が「ベートーヴェン」である。

交響曲がその特徴をよりよく表しているようです。

(まとめきれない為、ざっくりでごめんなさい)

*ベートーヴェンを学んでみて*

これまでの「慣習」「当たり前」って変えていくのは難しい。

でも時代の流れでこれまで常に変わってきた。

それも誰かの手によって。

そしてその時代の流れを変えた人物は後世まで語り継がれる。

自分自身、根拠はないが音楽家といえば

「ベートーヴェン」

と小さいころには思っていた。

それは数々の名曲が日常でも流れていたことや

その名曲が特徴的だったからもしれない。(運命のような)

最近はピアノ曲なども聞くが、

かっこいい曲が多く、

ピアノを演奏してみたいと思うきっかけになるような

そんな楽曲もとても多いと思った。

あなたの楽曲を目指して、ピアノを始めた人はたくさんいると思います。

自分自身もその一人だと思う。

ベートーヴェンさん、ありがとう。

いつか弾きます、あなたの曲を。

そして生誕250年、おめでとうございます。

記事を読んで、少しでも「おもしろい」「興味深い」と思ったら

「スキ」「コメント」お待ちしております!

それでは♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?