見出し画像

#第0番 27歳6ヶ月でピアノを弾きたいと思ったきっかけ

はじめまして。
tanosun(たのさん)です。

まず誰かもわからない自分の記事を
覗いてくれた方、本当にありがとうございます。嬉しいです。

今日は「エピソード0」のようなものなので、題名を「#0番」としました。(ベートーベン ピアノソナタ 第○番 みたいな)

最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

そもそも、

「なぜピアノを弾きたいと思ったのか?」

「死ぬまでに芸術を披露できる人間になりたい」と思ったからです。

自分の今までの人生はスポーツが常に隣にありました。特に団体競技。

こんなことを聞かれたときに困ったことがありす。

「趣味って何ですか?」

「野球です!高校までやってました!」

もちろんスポーツが趣味ということは

素晴らしいことだと思ってます。

でも、その場の相手が自分の野球をやってる姿を見て何かを感じ取ろうと思うと、

メンバーを9人集めて、9人は最低いる相手チームへ依頼して、場所をとって、、、、

要するに「1人ではできないこと」なんですよね。

でも芸術って

「絵」ならその作品を見て、

「音楽」ならその音を聞いて、

相手に何かをすぐ感じ取ってもらえる。

その場で「1人でできるもの」だと思うんですよね。

(もちろん1人の力でできるという意味ではなく)

そんなその場で何かを届けられるような芸術を

自分も身につけたいと思って

これから「芸術」を、その中でも

「ピアノ」を始めようと思いました。

「なぜピアノ?」

2つ理由があって、

1つはシンプルに

「かっこいいし、癒される」からです。

「音」って人の心にいろんな影響を及ぼせると思ってます。

気分を高めたり、疲れを癒したり、

自分もとても助けられてます。

もう一つは、妻の影響です。

妻はクラシック音楽の作曲ができます。

めちゃくちゃ尊敬してます。

そして自分も妻の書いた曲を弾きたい。

そう思ったからです。

(ちなみに妻に0から教えてもらいます)


毎日日記のような感覚で、

0時に更新をしていきます。

内容は本当に0からなので、

まずは「音符」の勉強から始めます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?