見出し画像

#コラム クラシック音楽のファンは人口の1%?

こんばんわ。

最近更新おろそか系男子になっていて、

習慣化しなおさなあかんなって思ってる

tanosunです。

「クラシック音楽のファンは人口の1%」

こんなおもしろい記述をネットで見ました。

きっかけはクラシック音楽の業界について、
いまどんな状況であって
どんなサービスがあるのか
を調べていたとこかです。

そしてまずそもそも今の人口って何人?

みたいなとこから調べました(笑)

日本の人口は現在、1億2588万人。

ここの1%とすると、だいたい125万人。

この数字がクラシック音楽ファンです。

※ちなみに都市部に集中してるらしいです。


これはほんの情報のひとつではあります。

正直なとこ事実かもわからないのですが、

今日学んだことは、

「自分が身を置く環境を知ることの大切さ」

です。

これまで「こんなことがしてみたい!」

という願望を考えてきましたが、

やはりいざ本気でそこで勝負するとなると

当然その場所の環境を知らないといけない。

「富士山登るぞ!」

と言って、

軽いノリでクロックスで行くのはやばい

みたいな感じ。(ざっくりと)

そして環境を知り、

準備をして、

まわりの登山客が

どの道から登っているのかを知る。

そのうえで

登るためには

みんな集中する道から登るか?

それとも誰も行ってない道から登るか?

を決断する。

こういう思考が、

実際に自分で何かするときも必要なんだな。

と感じてます。

ちなみに僕は、

「誰も行ってない道から登る」

を選びたいです。

今日はそんな最近感じていることを

書かせていただきました。

それでは♪








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?