見出し画像

#第8番 拍子記号を学ぶ。〜27歳、0からのピアノ〜

こんばんわ。
tanosunです。

ちょっと更新が遅れてしまいました。

本日は「拍子記号」を学ぶ。

楽譜の冒頭にある、

この分数。

これを「拍子記号」というらしい。

分母は、「1拍に数える音符の種類」

たとえば、、 

2分音符なら「2」

4分音符なら「4」

分子は、「1小節内の拍の数」

なるほど。

これはよくわからない。

あれ?

1番最初に4分音符が「1」と勉強したのは

なんだったのか?

となりました。

ということで、yomesunに聞いてみた。

「1拍に数える音符が分母で変わるけど、

音の長さは変わらないよ」

つまり、

4/4拍子で2分音符は、

「タン、タン」やけど

2/2拍子で2分音符は、

「ターーーン」になるってことらしい。

つまり長さは変わらないけど、基準が変わるってことですね。

なるほど。ここでようやく理解。

今日も少し音楽のことを知りました。

ちょっと成長ですね。

明日は今日のことを踏まえて、

「単純拍子」を学びます。

それでは明日もお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?