見出し画像

#第13番 「音部記号」を学ぶ。〜27歳、0からのピアノ〜


こんばんわ。

tanosunです。

本日は「音部記号」を学びます。

1番馴染みがあったのが、

こちらの「ト音記号」でしたね。

そもそも音部記号とは何なのか?

というと、

「五線だけでは、絶対的な音の高さを示すことができないので、基準になる音を指定する為に使われる記号」

らしいです。

ちなみに、

これはヘ音記号です。

あとハ音記号もあるそうです。

(ト音・ヘ音ってなに?についてはP32に書いてあるらしいので、ここでは一旦飛ばしますね)

ちょっと学んでいておもしろかったのが、

これらの記号は由来があるらしく、

ト音記号は「G」

ヘ音記号は「F」

が変形したらしいです。

いろいろな歴史的な経緯があるのは

もちろん理解をしているのですが、

最初聞いたときは「ごっつい変形するな」と思いました。

ポケモンでいうと、

コイキングが、

ギャラドスになるぐらい

変化してるなって思いました。

これも歴史なのですね。

(コイキング→ギャラドスのロジックは歴史ではないですが)


明日はyomesunのコンサートを見に行きます。

そこでの感想を明日は書きたいとおもいます。

どういうコンサートなのかも明日書きますね。

それでは明日もお待ちしております。

#tanosun

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?