見出し画像

カウンター席で会食練習

行ってみたいと思っていた定食屋さんに行ってみました。
小さいお店で家族ぐるみでやっている感じのお店です。
カウンターが11席と、テーブル席が1席。
カウンター席で食べることにしましたが、店員さんとの距離がけっこう近いことにびっくりしました。
居酒屋のようなお店なら、そこまで店員さんの視線も感じないのですが、定食屋さんなのでけっこう存在を大きく感じてしまいました。
しかも、小さい調理場に店員さんが4人。
けっこう存在を大きく感じてしまいます。
注文したのは、さばの味噌煮定食。
ごはんは2杯までおかわり無料でしたが、半分食べるので精一杯でした。
けど、ごはんが美味しいことが売りのお店なので、美味しく食べることができました。
ごはんの乗せて食べる塩があり、この塩がかなり美味しくごはんも進みました。美味しいと自然と食欲も沸くものですね。
回転率の速いお店で、食事が出てきたらすぐに食べてすぐに出ていくという人がほとんどでした。しかも、ひとり客の方が多かったです。
緊張をほぐすための時間を作る余裕もなく、とりあえずそのとき食べられる量だけを食べてお店を後にしました。
カウンター席は相手と向かい合わせにはならないので、会食にはもってこいと思っていましたが、店員さんとの距離が近くなることを考えると、テーブル席の方が落ち着くこともあるのかもと思いました。
居酒屋とは違った雰囲気のカウンター。
いろんなことを知ることができて、良い経験となりました。
また、違った形のお店にもチャレンジしていきたいです。