見出し画像

外食練習。全部残した。

用事を済ませた帰り道。
少しお腹も空いてきたので、外食練習がてらパン屋さんのイートインに入ってみました。
甘いパンよりは、食事系のパンが食べたいと思い、

・炭火焼チキン&焙煎ゴマごぼう
・ホットティー

を頼んでみました。
少しお腹に空気が溜まっている感じがあったけど、
先会計でお金はすでに払っているし、いつでも外へ出られるからと挑戦してみました。
ひと口食べてみると、こってり系な感じの嫌な感じがお腹にきて、
ちょっと不安になりました。
このまま様子を見て、食べることにチャレンジしてみようかと思いましたが、逆に全部残してお店を出る、ということにチャレンジしてみました。
ひとり外食なので残すこと自体に罪悪感はなかったけど、
店員さんにどんな風に思われるかが、とても気になりました。
美味しくなかったから残したんだ、と思われるかな?
全部残すならテイクアウトにすればいいのに、と思われたかな、などなど。
そして、体調不良でこんな風に残すこともある、と自分に言い聞かせてお店を後にしました。
外食で全部残すのは初めてだったので、かなり周りの目が気になりましたが、これも練習のひとつだと思うとよいチャレンジになったのではと思います。
食べようとするチャレンジだけでなく、残す練習も必要だと思いました。