見出し画像

臭いからも漏れてるって知ってますか?

こんにちは!

全国的に天気が荒れていますね。

今日お話しするのは、災害時のトイレ事情のお話しです。


なぜトイレの話をするかと言いますと…


災害時などは停電のため、水道が出ません!


昨年の台風被害で停電になった時、水道が止まりトイレが使えなくなりました。
トイレが使えない時、避難所などに設置する仮設トイレや自宅に設置する簡易トイレを使うことがあります。

仮設トイレの場合は、ポリタンクが置かれているものがありますが、自宅で使う簡易トイレの場合、凝固剤で固めます。

固めたものを袋に包んで捨てるのですが、ここで問題が発生します!

その問題とは、災害時はゴミ回収がなかなか来ません!

回収する場所も当然被災しているので、通常の様に動けないからです。

その為、排せつ物をゴミ袋に入れても、ゴミ出しができないので自宅でしばらく保管となります。(ギョギョ)

早く通常の様に回収に来てくれればいいですが、被災状況によってはなかなか再開ができません。

ゴミ袋に入れた排せつ物をしばらく保管するのに、よくあるスーパーの袋に入れて保管すると

**

発酵して臭いが漏れ出してきます!**

(汚い表現でごめんなさい!ですが事実です)

涼しい季節なら激しい異臭を放つのに時間がかかりますが、暑い時期になるとそうはいきません。

そして、臭いに限らず恐ろしいのが、臭いの中には菌やウィルスが含まれているんです!

この話をすると皆さん驚かれますが、間違いなくいます!

例えばですが、
ノロウイルスは聞いたことありますよね?

**

このウィルスは排せつ物などからウィルスを放ちます!**


つまり、臭いが漏れる袋では、完全に袋の中に

閉じ込めておくことはできない!

という事になります。

そこで、臭いを漏らさない消臭袋や防臭袋が必要となってきます。

避難所で気分が悪くなった時や普段のドライブなどでも、気分が悪くなった時に使えます。

先日ですが、
取っ手のあるタイプを購入しました。

緑色なので、中が透けて見えなくていいですね!

こちらは昨年の危機管理さbb仰天で購入したもので、袋の色は白色になります。

消臭効果など抜群です!

裏にもこのように表記されているので安心ですね!

これから、風水害の多くなる季節ですので、

簡易トイレと一緒に備えてみてはいかがでしょうか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?