見出し画像

光療法

 光療法についての詳細な説明は、ネット検索していただいた方がわかりやすいので、ここでは記載しません。高照度光療法とも言われ、太陽光やそれに相当する光を照射することによって人間の性体内リズムを整える方法です。私は光療法をしないと、秋から冬眠状態になってしまいます。寝てばかりで、起きて活動することが困難になります。光療法していると、普通の人と同じように活動できるようになります。
 私は、置くタイプの機械2種、耳から照射するタイプの機械、光目覚まし時計2種類、を持っています。そのときによって使う機械は色々です。生活スタイルに合わせて使用しています。現在は光目覚まし時計で起き、置くタイプの機械を使いながら着替え等の身支度をし、耳から照射するタイプで駅まで徒歩で歩き、光目覚まし時計で眠る(夜用の赤い光が出ます)、という生活です。
 光療法の機械は、値段も色々です。私が持っている中で一番高額な機械は4万円ほど、一番定額な機械は5千円ほど、だったと思います。私にとって、秋冬に普通に動けることは、お金に代えがたいものがあります。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?