見出し画像

「どんな人生を歩んでいるんですか?」と聞かれたので、方眼ノートを買って自分の人生を書き殴ってみた

タイトル長いですね。
でも、そのままなんです。

先日、後輩から急に「愉快さんはどんな人生を歩んでいるんですか?」と聞かれました。

急にですよ?意味わからないですよね。

でも、これを聞かれた時に、自分は今どんな人生を歩んでいるのだろう?と考えてしまったのです。

(あなたは、自分が今どんな人生を歩んでいるか説明できますか?普通に生きていたら、こんなこと聞かれる機会ってそうそうないだろうけど)

別に、適当な返信をして終わりにすればよかったのですが、一度考え始めてしまったら途中で止めることができない性格でして。どうやってこの思考を整理しようかと悩んだ挙句とった行動が「方眼ノートを買う」でした。

(今まで方眼ノートを使って思考を整理したことはありません。それ以前に、方眼ノートを買ったことすらありません(笑))

なぜ、方眼ノートを買ったのか。それは今回は追求しないでください。ぼくも分かりません。
人は、ふと奇行を起こしたくなるんですよ。知らんけど。

そして、方眼ノートを購入してから3日3晩。頭の中に浮かぶ「自分の人生」に関するキーワードを書き殴りました。(一昨日の夜は夜7時から朝5時まで飲んでいたので3日2晩かもしれません)

仕事のこと、個人的な活動のこと、今までのこと、これからのこと、目標、夢・・・とにかく考えて向き合ってみました。

その結果・・・
全然まとめることができませんでした。

忘れかけていたことを思い出すことや新しい気付きはあったのですが、「思考を整理する」ことはできませんでした。寧ろ、思考を整理しようとしたはずが、パズルのピースが散らばった感覚です(笑)

でも、よかったです。
パズルのピースは散らばってしまいましたが、パズルのピースは持っていたことに気が付くことができました。

-「今、どんな人生を歩んでいるのか」

-「わからないから、方眼ノート買って書き殴って破ってパズル始めたとこ」
と返信することにしました。

ぼくパズル苦手なんですよね、一緒にパズルしてくれる人募集中です


一昨日、朝まで飲んだのは一昨年のgwお世話になったゲストハウス&カフェバー&サウナをやっているGoMeのお二方が仙台に来ていたからです。今思い返せば、沖縄に行ったお陰で(?)ネジが2.3本抜けたのかもしれない


kitokito Maiche、真鶴出版、HOUSE HOLD、muiたびとうつわ、Andante葡萄農家の宿
今行きたいところたくさんあるんですよ。誰か一緒に行きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?