ヨコスカゴールド
「ここで育った、うちらのビール。」
変わりゆく世界で、輝きつづけよう。
キレイじゃなくても、不器用でもいい。
ウチららしく、横須賀らしく。
2017年2月に横須賀ビールが誕生して早4年。その半分はコロナ禍で流れた時間。
コロナ前も世の中の変化のスピードは追いつけないくらいのスピード感。コロナ進行中の今はその変化さえも気がつかせてくれない流れだ。
横須賀ビールを立ち上げる前、SNSやゲーム、オンラインとリアルに人と人が会わなくても大半の事が行える世の中へと急速に変化していった。
「人が大好き!!」と掲げる自分と、うちの会社はその変化になんとなく違和感を覚え、横浜のまるう商店のコンセプトは「昭和の熱」を掲げ、人と人のリアルのコミュニケーションが行える店舗として、「詰め込み型」お客様を長テーブルに隙間なく着席して頂いて、隣席とのコミニュケーションが楽しく図れるようにご案内した。そのうち、瓶ビールで店内のお客様同士が、注ぎつつ、注がれつつ、隣席との関係が築きあげられ、次回の予約をお客様同士が今度はグループとしてしてくれるような人の温かみと空気の温かみが感じられるお店となり、おかげさまで繁盛させて頂く事となった。
会社設立20年の年に、三浦半島と横須賀の食材でお世話になった地元横須賀に、商売をさせて頂きながらちょっとでも賑やかしになればと横須賀ビールを立ち上げた。どこの世の中も同じだが、やっぱりゲームやスマホに夢中で下ばっかり向いている子供たちと笑顔の少ない大人たちが気になっていた。
ビールは大人を笑顔にできる!!ビールを飲んで笑顔になった大人たちを子供はきっと見上げるはずだ!!あの昭和の時代の時のようにキラッキラっした大人が笑っていれば必ず、、、子供はその顔を上にあげて大人を見て、憧れ、笑顔いっぱいの夢を持つ事ができる!!そんな思いを持ち横須賀ビールを立ち上げ少しづつ地元のビールとして地域の方々に新しいカタチのビールとして認知して頂いて来た。
でも、そんな矢先に「人と人のコミュニケーションを断絶するようなコロナ」感染予防の為の人流抑制や人と会う機会の禁止。人との飲食の禁止。イベント等の自粛。今までの人と会わずになんでも出来る虚しい現実が正となりリアルのコミュニケーション自体が誤となる、やって来たことが全部否定されてしまった。
長い長いコロナ、もう2年近く否定され続けているが、なんとなくそこに明るい兆しが見えて来たように思う。長い長いコロナのトンネルの出口がすぐそこ、このコロナ禍、もしかしたら、「人と人との繋がり」の大事さを知る機会となるんではないか!!少しづつ解かれていくコロナ、やっぱりリアルに人と「乾杯!!」したい!!
世間話でも、恋話でも、別れ話でも、夢の話、将来の話。
ビールを酌み交わしながら思いっきり話したい!!
注ぎつつ、注がれつつ、大事な時間に人と人の間にあるビール。
それが「ヨコスカゴールド」です。
家庭に常備しご家族で愉しんんでもらえるようなビールです。
奥さんと、旦那さんと、大人になった子供と、おじいちゃんと、おばあちゃんと、おじさんおばさんと、従兄弟と、遅めの昼飯時に、夕飯の晩酌に
皆さんで「乾杯!!」
街の食堂で、ラーメン屋さんで、居酒屋で、レストランで、料理屋さんで、バーでご家族で、仲間で、上司と部下と、先輩と後輩と、「乾杯!!」
加熱処理を施すことで、どなたにでも楽しめる味わいと喉越しを実現し常温での保存が可能となりました。
2021年9月24日(金)発売です!!
「ここで育った、うちらのビール。」
変わりゆく世界で、輝きつづけよう。
キレイじゃなくても、不器用でもいい。
ウチららしく、横須賀らしく。
製造販売元
横須賀ビール 〒238-0008 横須賀市大滝町1-23
046-874-8588
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?