「組織マネジメントの目的とは、温度差の異なる成員を同じ方向に向かわせて組織の目標を達成させることである。」

組織マネジメントの目的とは、温度差の異なる成員を同じ方向に向かわせて組織の目標を達成させることである。

タイトルそのまんまですが、私は「組織マネジメント」の目的をこのように定義しています。もちろんこの定義は人によって異なって構わないと思いますし、重視しているポイントが変われば定義も変わってくると思います。

つまり、私は「所属集団に対する多様な考えを持った人たち」をまとめ、「組織として成果を上げる」ことが大切だと考えていることになります。

全員が同じ考えで、同じ方向を向いて、同じ熱量でいてくれればベストですが、そのような状態は基本的には存在しません。また最初はそうであっても、時間の経過と共に考え方などに幅が出てくることもあります。

それでも、「組織」である以上、そこには何らかの目的があり(目的集団)、その目的を達成するために成果を上げていかなければなりません。

そこには「リーダー」や「リーダーシップ」という概念も関係してきます。この点は別な機会に♪

以上のような理由から、私は「組織マネジメント」をこのように定義しています。

みなさんはどのように考えられますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?