見出し画像

台湾出張 ホテル隔離生活前半

今日からホテル隔離が始まります。

ホテルまではタクシーで移動

いよいよホテルへと入ります~

ホテルに入ると特に何も聞かれず

消毒マシーンの中央部に行くように言われます

防犯ゲートみたいな中に入ると

両側から消毒液が~~(笑)

これで何度目の消毒なのか(笑)

消毒が終わると完全武装の案内人が

エレベータを呼んでくれるので

事前に案内の有った階に一人でエレベータに乗って移動。

多分、降りた後に消毒くするんだろうな(笑)

事前に予約した部屋の階に着くと~

誰も案内が無いいじゃないか(笑)

取り敢えず部屋を探して~

あ~有った~それに部屋が開いているので

そのまま入れる、入ったらフロントに

入室した旨電話をかけて終了。

この部屋が今から二週間の生活する部屋か~

画像1

結構綺麗な部屋だけど窓の位置が高いね~

画像2

ベットは大きいからゆっくり出来そう

画像3

景色は工事中のスタジアムか(笑)

画像4

机にパンが置いて有る~

ウエルカムパンか~後で頂こう(笑)

水回りの確認を

画像5

シャワーと浴槽が有る

画像6

ゆっくりお湯につかれるのは良いよね(笑)

日本と違って海外のホテルは広いから良いよね~

この広さなら運動が出来そうな感じがするし

部屋に置いて有るアメニティはこんな感じ

画像64

ミネラルウォーター24本、ティッシュ、漂白剤、消毒液、鉛筆、紙パック

コーヒー、お茶、歯ブラシ、髭剃り、シャワーキャップ、櫛、綿棒

糸ようじ、タオル4枚、バスタオル4枚、使い捨てスリッパ

タオル以外は無くなればメールで頼むと持ってきてくれるとの事

結構そろっているから特に手ぶらでもいい感じだね(笑)

他に机には隔離ホテルの支払い用紙とラインの登録先

毎日の検温結果を書く紙が置いて有る

取り敢えず今日から検温するか~

ピンポンがなり食事を届けに来た合図(笑)

画像65

こんな感じで部屋の前に机が有ってそこに置いていくスタイル

一切ホテルの人と会う事は無いのだろう……(笑)

今日の夕食は

画像7

なんか台湾の雰囲気の有る中華風のお弁当だね~

隔離のホテル代って15泊で40,500香港ドル

日本円に直すと16万位かな?

日本円で一泊1万円位なんだよね~

三食付きで一万円ならこんなもんなのかな(笑)

今日は疲れたので湯船につかって寝ますか~

おやすみなさい~~


隔離生活一日目

おはようございます~

今日も台湾は天気が良いですね

画像8

工事中のスタジアムじゃ無ければ景色は良いのだろうけど(笑)

取り敢えず今日の朝食を

画像9

サンドイッチと豆乳?

豆乳が甘い~結構ヘルシーな感じの朝食ですな(笑)


トイレでウォシュレットを使おうと思ったら動かない~(笑)

ホテルに連絡するとボタンを強く押してください~

奥に座ってくださいとの事(笑)

う~ん動かない……便座の左付け根がスイッチみたいなので

手で便座の左側を押しながらウォシュレットのスイッチを押すと~

動いた(笑)手を離すと止まった(笑)

中々~コツの居る作業だ(笑)


今日は防疫省からプレゼントが置いて有る

画像10

何が入っているかな??

画像11

コーヒー、カップラーメン、缶詰、お菓子、マスク、体温計

これで数日はしのげそうだ(笑)


電話が鳴ったと思ったら、隔離の確認の電話が掛かって来た。

管轄の警察官?から状態の確認の電話が~中国語は分からないので

片言の英語で対応(笑)

電話で色々な確認や情報の共有をするのは難しいから

LINEのアドレスが無いかとの事

空港で借りたスマホはしょぼくてあまり役に立たないので

まだ出来てないと言うとまた連絡するとの事で終了

空港の検疫で借りるスマホには隔離期間に必要なツール

入れて貰えると助かるな~


お昼ご飯だ~

画像12

シュウマイ、スープ、ヨーグルト

ここでヨーグルトが来たか(笑)


また警察から安否確認の電話が~

LINEはダウンロード出来ましたか?

全然出来ないので今頑張ってますと答えると

最悪メールアドレスに連絡でも良いとの事

スマホは諦めて確かアカウント有るからパソコンでやろう~

パソコンに入っているLINEを使用

台湾で借りたスマホが有るので位置情報や電話はスマホで

足りるので情報の共有だけなので問題無く終了

早速警察の人をラインに招待すると

警察官から身分証明書の提示があり

画像13

名前とホテルと部屋番号が聞かれる

画像14

そして、空港で登録したバーコード画面の提示を求められ

バーコード画面を提示すると

画像15

画像16

画像17

警察官から隔離中に気を付ける事や隔離後に簡易検査を行う事等

今後の情報が送られてきて終了

電話だと中国語か英語でないと駄目だけど

アプリなら日本語で対応して貰えるので楽ですね


三時に呼び鈴が

何かと思ったらおやつ??

画像18

お汁粉でした~美味しく頂きました。


シャワーヘッドにヒビが有ったのでメールでホテルに連絡すると

シャワーヘッドが届いた(笑)

自分で交換して壊れた物はゴミとして出して欲しいとの事

隔離中だから自分でやらなきゃダメなんだよね~

ま~シャワーヘッドの下の方を回して外して付けるだけだら良いけど(笑)


そうこうしているうちに夕食の時間に

画像19

味噌汁、魚肉野菜と餅?バランスは良い夕食でした。

日本人だからかな~こういう食事って安心する(笑)

今日はごたごたしながら一日が終わった~

チョット夜景でも~

画像20

韓国とシンガポールはリゾート地域での隔離だったから

夜景とか綺麗だったけど、今回の隔離は街の中だからね~

こんなもんでしょ(笑)


隔離生活二日目


おはようございます。

今日で隔離生活も二日目~

画像21

今日も台湾は天気が良いですね~

でも、気温が低いので窓を開けると寒い~

暖房を入れたつもりが寒い風が~(笑)

ホテルは集中管理なので、今の時期は冷房で運転中~

寒かったらエアコンを切ってくださいとの事でした。

台湾の人は結構寒さに強いのかもしれませんね(笑)

取り敢えず今日の朝食は

画像22

ハンバーガーに紅茶?

日本とは何か味が違うんですよね~なんのお茶なんだろう??


今日も朝の健康状態を報告しよう

ラインに返信が

画像23

可愛いスタンプが帰ってきました(笑)

今日はCECCからもスマホにメッセージが有った

画像46


健康状態に問題ないなら      1

熱、鼻水、咳、味覚聴覚異常等   2

他の症状があるなら        3


で返信してくださいとの事 

特に問題も無いので1で返信と~

画像47

何か問題が有れば電話で連絡してくださいと

メッセージが来て終了。


お昼になったので昼食を~

画像24

なんか今日のお昼はチョットお洒落な感じになってる(笑)

鴨肉なのかな?ではあまり食べない肉だね。

それとこれはスダチ?デザートなのかな?

台湾の料理は日本に似てるから美味しく頂けます(笑)


インスタントコーヒーとお茶が無くなったので

朝に頼んでいたのが届いた~

画像25

結構大量に届いたね(笑)

でも、部屋にズート居るので結構飲むんだよね(笑)

今日は三時のおやつは無いようだね~

初日だけのサービスだったのか??(笑)


特に何もすることなく夕食へ~

画像26

今日の夕食はなんか彩りが良いね~

スープが酸っぱい~これが台湾のスープなのか(笑)

他は普通に美味しいね~

台湾の料理は肉と魚と野菜が入っていて

なんかバランスが良いから健康になれそうな気が(笑)


今日も夜景でお疲れ様でした~

画像27

スタジアムが完成していたら野球観戦が出来たのに~

残念だ(笑)


隔離生活三日目


おはようございます

今日で隔離生活も三日目

今日も台湾は天気が良いですよ~

画像28

雲一つ無い青空です(笑)


今日はご飯が遅いな~と思ったら

業者さんに問題があるので遅れると連絡が~

連絡もメールやLINEで送られてくるんですよね

デジタル時代になったんですかね~

ホテルも警察も電話だと現地の言葉や英語が

必要だけどLINEやメールなら日本語のままで

対応してくれて返信も日本語で帰ってくるので

言葉の壁が無くなる(笑)

便利な世の中になりましたね~(笑)


今日は30分位遅れて朝食が到着

画像29

おにぎり、牛乳

なんか具沢山のおにぎりだ~

あまり日本では食べないタイプですね。

牛乳?ホットで甘い(笑)


動かなくてもお腹って空くんですよね(笑)

今日は前に貰ったお粥でも追加でだべますか(笑)

なんか非常食って感じですね(笑)

画像30

キャップに折り畳みのスプーンが入っていて

缶を開けるとお粥だ~

画像31

味は甘い~なんかお汁粉に近いかもしれませんね(笑)


今日も警察?に体温と健康状態を報告して~終了

CECCからも健康状態の報告が来たので

問題なしの 1 を送信して~終了


なんか中国語?のメールが来たと思ったら

空港のPCR検査の結果でした(笑)

陰性との事~問題無くて良かった~(笑)


特に何もなく昼食へ

画像32

肉、野菜、ヨーグルト

バランスの取れた昼食ですね~


今日もおやつの時間は何もなかったな~

やっぱり初日だけだったのか(笑)


なんか花火が~

画像33

イベントでもあったのかな?


取り敢えず夕食が来た~

画像34

チャーハンにスープ

なんか中華~って感じがしますね~

こんな食事も良いですね(笑)


今日は金曜日なので湯船につかってくつろぎますか~

今日の夜景を

画像35

おやすみなさい~~



隔離生活四日目


おはようございます~

今日で隔離生活も四日目になりました。

今日も台湾が快晴ですよ~

画像36

これで外に出れれば最高なんですけどね~

でも外に出たら隔離にならないか(笑)

今日の朝食は

画像37

お粥みたいですね~

個別に盛ってあるのは薬味なのかな~?

追加で缶詰を食べよう~

画像38

なんかよく分からない…

画像39

豆と湯揚げか何かが入っているようだ(笑)

味は~ご飯は欲しくなる感じかな(笑)


今日も体温を報告して~特にやる事が無いな(笑)


昼食の時間に

画像40

お肉と野菜一杯のお弁当~オレンジ付きだね

最近思ったんだけど結構紙で出来た弁当多いな~

脱プラスチックが進んでいるのかな?

今日はコーヒーを

画像41

外国ってこういう全部入ったタイプ多いよね

画像42

お湯を注げば完成

画像43

自分はブラックとか苦手だから

ミックスなってると簡単で有難いよね(笑)


夕食の時間だ~

画像44

今日の夕食も美味しそうだね

野菜も沢山入って健康に良さそう~

今日も夜景を撮りますか~

画像45

う~ん、街の明かりって感じかな?


隔離生活五日目


今日で隔離生活も五日目~

LINEを確認したらPCR検査の日程が送られてきていた

画像57

画像58

英語か~と思いきや日本語での説明も続いていた(笑)

画像59

もう出る話が出ているとは(笑)

未だ、半分も終わってないんだけどね(笑)

少し飽きが来てしまったよ(笑)

画像48

今日も台湾は快晴みたいですね~

今日の朝食は

画像49

サンドイッチとお茶~

少し足りないので缶詰め開けるか(笑)

画像50

鯖缶の様だがトマトソース??

画像51

鯖缶だけどトマトの匂いがする(笑)

味は~ま~個性的な味がしますな~(笑)

天気予報を見たら23度まで気温が上がる??

台湾って冬でも温かいんだね~

早速窓を開けてみると良い空気が入って来た(笑)

ここ数日窓を開けてないかったらな(笑)

今日も警察?に健康報告のメールを送り

CECCからの健康確認に返信をして業務終了(笑)


今日のお昼は

画像52

なんとなくお洒落な感じだったので撮ってみた(笑)

画像53

チキンとお野菜沢山、デザートはヨーグルト

今日も美味しく頂きました(笑)

食後のコーヒーは

画像54

なんか昨日のタイプより甘そうな気配が(笑)

画像55

見た目はあまり分からないね~

画像56

う~ん、コーヒーの味が良く分からないので

昨日との違いが分からない(笑)

キャラメルマキアートだから甘いと思ったんだけど(笑)

もう少し甘い方が好きかな(笑)


特にやる事もなく夕食へ

画像60

今日は鍋料理みたいだね~

今回の隔離で良いのはご飯と料理が温かい事かな~

韓国とシンガポール出張の時は冷えて居たから

電子レンジとか欲しかったし(笑)


画像61

今日も夜景を撮って~

夜景って光量が無いと綺麗に撮れないんだよね(笑)

iPhoneの高い機種買う人の気持ちが少し分かりますね(笑)



隔離生活六日目


今日で隔離生活も六日目となりました。

あと少しで折り返し地点ですね~

今日の台湾は曇っているみたいです

画像62

朝は20度位なので少し肌寒かな

取り敢えず今日の朝食

画像63

パスタ?と豆乳

麺が少し伸びてる気が(笑)そして甘い豆乳(笑)

ま~色々な食べ物が食べれて良いですよね(笑)


今日も警察に健康報告をして~

CECCからの健康確認に返信して業務終了(笑)


今日の昼食は

画像72

画像66

バナナと鶏肉と野菜沢山~

瓜みたいなのが入っていたけど台湾でも食べるんだね~


食後のお茶に~台湾ティーを(笑)

画像67

見た感じ日本のお茶と変わらないね

画像68

色も味も日本茶な感じがするが

ジャスミンティ茶なんだよね(笑)


特に何事も無く夕食へ

画像69

マーボー?豆腐が無いから(笑)見た目とは違って辛くはない

つみれのスープも美味しい~台湾の食事は良いね(笑)


画像70

今日も台湾の夜景を~

カメラが悪いのか?腕が悪いのか?(笑)


台湾隔離生活七日目


今日で隔離生活も七日目となりました。

一応折り返し地点なのかな?

画像71

今日の台湾は晴天ですよ~

窓を開けると気持ちいい風が~

日本は冬だと言うのに台湾は結構暖かい


今日の朝食は

画像73

サンドイッチとお茶?

このお茶の味がいまいち分からないんだよね~

お汁粉の薄い様なお茶の味??なんだよね(笑)


今日は少しお腹が減っているのでカップラーメンを

画像74

ごま油風味のチキンラーメンなのかな?

画像75

結構ちゃんとした具材が入っているね(笑)

画像76

調理参考図の様にはならなかったけど~それなりに美味しそうだよね(笑)

ま~味はカップラーメンだね~チキンスープの(笑)

これはこれで美味しいですよ(笑)


今日も警察に健康報告のLINEを送って~

画像77

今日はこんな感じの可愛いスタンプが返ってきました(笑)

後は、CECCにも送らないとね~

最近1で送っているんだけど、全角だと駄目みたいで

半角の1にしないと何回か入力不明で返ってくる

注意しなきゃいけませんね。


今日の昼食は

画像78

90って書いてあるけど弁当の値段なのか??(笑)

画像79

ヨーグルトに鶏肉と野菜沢山ですね~


今日も特に何事も無く夕食へ

画像80

魚、チキン、野菜に~黒いのは餅なのか?

バランスの良い夕食でした。

おやつに

画像81

日本語でパイナップルケーキって書いてある(笑)

画像82

香りはパイナップの香りがする~

味は~ケーキと言うよりは栄養補助食品に似てるからな(笑)


画像83

今日も夜景をみて~おやすみなさい~


取り敢えず隔離の前半戦は終わった~

韓国、シンガポール、今回の台湾~三回目なので結構慣れましたね(笑)

ま~あまりイベントが無いのでダラダラとした感じになってますが

隔離の雰囲気?(笑)を感じで貰えれば(笑)

続きは長くなるので隔離生活後半で~


読んで頂きありがとうございます。

また読みに来て下さいね(笑)

サポートなんてする人居るのかな? 神社が好きでお参りに行くんだけど賽銭箱は鍵付き、防犯カメラ、 そんな時代にサポートしてくれる神様みたいな人って……