見出し画像

お盆休みが終わった

私自身はただいま「人生の夏休み中」なのだが、
夫と娘(塾の夏期講習もお休みだった)、全員休みという数日間が昨日で終わった。

今年は私の転職活動もあり、夏休みの予定も全く決められず。
お盆辺りは台風も来るという事で、実家に帰る予定も入れられず。
なんだかこれだけ書くと結構な量の砂を噛んでるような日々だと思われそうだが、
まあ、割と当たっている(当たってるんかい!)。

でも、でも。
そんな砂を噛むような休みの中でも、家族ぐるみで仲良くしている友人宅で
納涼会・・・といえば聞こえはいいが単なる飲み会をしたり、
近距離にあるとっても大きいプールへ行ってきゃあきゃあ言いながらスライダーを滑ったりして、
非常に密度の濃い休みを過ごした。

飲み会なんて昼間からビールにワインにハイボールと飲みまくりで、
翌日はよくもまあそんなに飲んだもんだと心底後悔した。
完全に廃人と化し、子どもとワン子の世話を最低限して、それ以外はほぼ寝て過ごす。
母親としてダメなレッテルを間違いなく張られそうな1日であった。
ここまでが「飲みすぎた翌日の私のルーティン」となっているのだが、いまだに全くもって学習しない。
学習能力「ゼーロー」と某局のニュース番組のフレーズがこだまする。
(ちなみに、夫はそういう所を全く責めないので非常に感謝している)

でも、更にその翌日になると廃人は完全に人へと甦るのだ!
前日が廃人だったことを忘れるくらいピンピンして、洗濯やら洗い物やら掃除やらを始めるのだった・・・
それって無意識の罪滅ぼしなのでは?と思うけど、まあ、割とそうだと思う!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?