見出し画像

妊活の最初は?

『不妊治療サポート 妊活Baby-mo 赤ちゃんが欲しい』
webインタビュー見ていただきありがとうございました☆

Vol.2が更新されました!

私なり取り組んだ、体と心の整え方、妊活グッズもお話してます!
見ていただけたら嬉しいです!




今回は妊活の最初について!

最初といえば“タイミング法”ですが…
私的には“夫婦で話し合う”が最初なんじゃないかな?と。

自然と赤ちゃんを授かれれば、自ずとお父さんお母さんになっていくと思うんです。

でも、なかなか出来ないから“妊活”に入りますよね?

妊活に入る前にきちんと話し合っておけば、ケンカがなくなるはず!なくなると思ってます!


話す内容としては
・妊活中に不安定になるお互いを支え合えるか
・赤ちゃんが出来た時のことをお互い想像できるか
・出来なかったときのことも想像できるか
とか


妊活中に不安定になるお互いを支え合えるか


コレは絶対起こること。
特に女性に。

仕方ないんです。体の変化は女性にしかないから。

だからといって「わかってよ」「男の人はいいよね」と思ったらダメだと思うんです。

女性→出来ないこと、生理にイライラしてるうちはできない。心にゆとりを持とう!

男性→体の理解は難しいから、排卵日だけは全力で答えてあげよう!

なんて思えたら心が楽ですよね!

赤ちゃんが出来た時のことをお互い想像できるか


想像するだけて、体がそっちのほうに近づく気がするんです!!

赤ちゃんができた時の自分自身、旦那さん、お互いの家族、みんなが笑顔の想像!

あとは冷静に仕事のセーブができるか、協力があるかなども。

意外に今じゃないのかも!?と思うことも。

出来なかったときのことも想像できるか


コレが一番大事だと思います。

赤ちゃんを授かることができなかったときの夫婦の形はどうかな?

里親という選択を話し合ってもいいと思いますし、二人きりで過ごす楽しい未来を想像することもいいですよね。

リアルに考えて、心と向き合ってみてください。

コレが話し合えたら最強夫婦だと思います!


私と旦那さんは何でも話し合うタイプ。

あえて時間を設けたことはありませんが、色んなことを都度都度話し合ってきました。


夫婦で話し合うことは妊活だけじゃなく、赤ちゃんを授かったあとも老後も一生大切なこと!

今のうちに話し合う癖をつけておいたら楽なんじゃないかな?と思います。


みんなで最強夫婦を目指しましょう☆
今回も読んでくれてありがとうございました☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?