売上達成は目標であって目的ではない


今日もお読みくださりありがとうございます✨

40代で店長になり、子育てをしながら励んでいます。
今日は日々の予算達成についてです。

販売業の店長は、毎日の予算達成を目標に、夜遅くまでディスプレイを変えたり、売上分析を行ったり、今後の取り扱い商品などを考えたりしています。

今月たとえ予算達成されてホッと一息をついたとしても、またすぐ翌月から予算達成に向けて励まなければならない。
これをこの先何回続けるのだろう…
そんな繰り返しで、なんだか急にこの先を不安に思い怖くなったこともあります。

また、予算を達成していない店長でも給料が同じだったり、愛想がいい。てだけで優遇されていたり。
評価とはなんだろう…と、そんな時もなんとも言えない気持ちになることもある。

けれど、キャリアコンサルタント資格を取ってから、少し人生においての仕事という視点で売上予算を捉えられるようになってきました。

私にとっての予算達成とは。
会社にとっての予算達成とは。
売上達成が目的になっていないか。
売上達成を成せたらその先になにがあるか。

そんな風に考え始めたのです。

つまりは、達成することは目標であって目的ではないということに気づき、単なるツールにしか過ぎないのだと。

ここから私の人生においての売上予算達成とは。を考え始めるようになりました。

そう思えてからスタッフに対して求めるものにも変化がでて、モチベーションにも変化がありました。

まずは捉え方を変えるとうのもおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?