微毒親から離れて数年、今

めっちゃ幸せです。人生って大変なこともあるけどわりと楽しいことがあるなってめちゃくちゃ凡人みたいなことを思って生きてます。
この凡人になれたっていうのがすごく嬉しくて。
数年前まで周りの顔色を伺って毎日苦しかったのに。
毒親と離れてからも毒が抜けるのに時間がかかりましたが苦しんだ分自分と向き合う時間が取れました。
私はなにがしたい?なにがすき?どういうときに安心を感じる?ってなかんじで自問自答を繰り返す日々でした。
毒が抜けてない頃はこれに答えられないんですよね。自分って自我って、何?みたいな。今ははっきり好き嫌いを自覚してます。好きなものにはなるべく近づき嫌いなものは遠ざける。こんな当たり前のことをできるようになったのがすごくうれしい。それだけです。
この文章も誰かが読んで誰かが希望を見出してくれたらいいなと思って書きました。

ちなみに過去の記事は若くて青くて悲しくて照れくさいので読み返してませんが、憎悪と悲しみを持ってもがいてたんだろうなって思います。今ならそんな過去の自分に感謝でき愛おしくも感じます。えらい自分偉いがんばったね!ご褒美に今日は好きな本を買おう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?