見出し画像

習慣力が人生を豊かにする

皆さんは「習慣」をどう認識していますか?
僕は、習慣が人生を変えると思っています!

習慣は、人生を効率よく豊かに生きるために大切なことです。

特に大事といわれていることは、朝の習慣です。自分は朝、本を読むという習慣をしようと考えたのですが、最初の数日まで読んだらそこからだるくなって中断してしまっていました。

そうするとその本に対する集中力もなくなり、結果的に何一つ頭に入っていない状態に陥ってしまうのです。

これではまずいと根本的にやり方が間違っていないか考えました。
そうすると、自分が継続できない原因を何個か洗い出すことができました。
 ・難しい本から読み始める。
 ・本を読む時間をあらかじめ確保していない。(余った時間などで読んでい  
  た)
 ・責任感や使命感で本を読んでいた。

以上の三つが自分が継続しない原因として挙げられました。
まず、第一にこの習慣は自分がやりたくて始めたことです。
自分が読みたい本を自分が好きなように読めばいいのです。

習慣というと良い方向に考えすぎて、今までの人生であまり触れなかった新しいことを始めがちです。
最初から、全く新しいことをするのではなくて、自分の触れてきた分野(漫画、エッセイ本)などから初めて、徐々に自分にとって足りない分野の本を読んでいけばいいと思いました。

そして、必ず先に本を読む時間を確保して生活すること!
例えば、いつもより授業が始まる時間が早いなら、その分早く起きて、いつもと同じ時間本を読む。このようにすれば体内時計に本を読む時間というのが定着するので習慣にしやすいと感じました。

このような原因を排除してからは、約二か月間、朝の決まった時間にしっかり読む習慣が身に付きました。今では、本を読むスピードも内容のインプット量も向上し、人生が豊かになっているのを感じます。

皆さんも、本に限らず、自分の人生にとって大切な習慣をぜひ見つけて、
継続を阻害する原因を排除し、人生を少しずつ変えていってほしいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?