最近観た作品の感想

最近(2021〜2022.3付近に)観た作品の感想まとめ。自分の話の引き出しになれば良いなぁという自己満まとめです📚映像作品中心

▼さがす(映画)

これ、観に行ってパンフ買うつもりなかったのに観終わった後即買いに行ったくらい内容が面白かったし何よりカメラの撮り方・視点の切り替え方文字の出し方が観たことないくらいセンスがギラギラしててすっごい面白かった。映画そんな観ないから中身のない感想になってしまうけど「死」について色んな角度で撮ってて何か、絶望しても生きる意味の在り方を常に感じた。下町の様子とキャストの演技もあって最初から最後まで人間臭くて面白い作品だなって思った。中盤から殆ど泣いてた

カメラワークが全部オシャ…。タイトル入り、場面の切り替えのフォントの挟み方全部オシャレだった。


▼summer of 85(映画)

画像1

フランス映画独特のお洒落な建物とか一夏の思い出とか若干古い画面の加工を敢えてしているところとか凄く良くて、その分仄かに薄暗い死の概念が映画に濃く描かれてる良い作品なので………………正直去年観た映画の中で指折りに印象に残った作品…。

パンフレットも思わず購入した。めちゃくちゃオシャレ。ブロマイドもセットで付いてきて、凄く良かった。


▼君の名前で僕を呼んで(映画)

キャラクターたちの心情とか生々しくて良い。どこ観ても絵になるし鑑賞後の達成感よりも若干喪失感感じるくらい面白い作品。個人的に観終わった後に感想とか考察読み漁るともっと面白いと思う。


※「summer of 85」「君の名前で僕を呼んで」は2作品ともフランス映画だし、フランス語1ミリも分からないけど映像美と物語の繊細さがめっっっっっっっっっちゃ良いです……


▼余命10年(映画)

主題歌を担当したアーティストさんとキャストさん目当てで観に行ったけれど、ずっと泣いてた。観終わった余韻で書いた感想文(駄文)

画像2
画像3


▼羊たちの沈黙(映画)

おススメしていただいて観た作品。名前だけは知っていた状態で視聴。スリラー/ホラーの分類だけれども、サスペンス映画とか刑事モノみたいな感覚でも観れる良い作品だなと思った。主人公のクラリスの顔がとても好き。カッコいい。


▼ハンニバル(映画)

羊たちの沈黙の後日談みたいな作品。個人的には、羊たちの沈黙より良い感じに描写が凄くて好き。レクター博士が大好きだなぁになる。キャストさんの演技、小道具全部がクオリティ高くて観てて引きこまれる。


▼ハンニバル・ライジング(映画)

レクター博士の原点を辿るお話。ハンニバルや羊たちの沈黙よりは描写が優しいけれど、物語の構成が凄く好きだった印象。ハンニバル役の役者さんの顔がとても好きで、ある行為に対しての表情とか、演技の変化とかすっごい好き。小道具が凄く好き、ムラサキやハンニバルなど衣装が凄く好きだった。

いつかドラマ版のハンニバルも観たいなぁという気持ち。

※追記
観ました。観たし現在進行形で狂ってます
https://note.com/tanoshi_ne/n/necdc0995f6fb


▼スタンドバイミー(映画)

身内が好きだから気になって観た作品。好きな理由が分かるなぁと視聴後染み染み感じた。

「死」と「夏」と「青春」を掛け合わせる作品好き。夏って死体は腐りやすいのに言葉と言葉の化学反応だなぁ〜と思った


▼ヤクザと家族(映画)

主題歌目当てで見に行った作品。観終わった後、ずっと虚無で一日中フラフラになったくらい余韻がデカい。「家族とは何か」「生きるとは」みたいなことを改めて考えてしまうくらい揺さぶられた。まともに生きようとしても生きれない息が詰まる様子が現実味があって生々しい映画だった。改めて主題歌の「familiar」を聞きなおすと色んな感情が重くのし掛かるくらい引き摺る


▼言の葉の庭(アニメ映画)

初めて観た。すげ〜…なにこれ〜〜〜〜……作画も話も死ぬほど好きなんですけど………。君の名は、天気の子はRADが曲担当してたからって理由で観てたけど新海誠作品ってこんな作品なんだって改めて背筋がゾクゾクするくらい良かった………絵がめちゃくちゃ綺麗…何か、線画?(線画というのか分からない線)が黒じゃなくて影とか景色に合わせて色変えてるの凄くない…!?!やば…。なんていうか会話とか文が主体になってる分、絵が凄く綺麗なのが相乗してとんでもない作品になってる。凄い。shu3が放送とか個人配信でも言ってたことが分かった………やべ〜…すげ〜……。


▼前科者(ドラマ)

おススメしてもらって観させてもらった作品。これ6話のみなんですか…???いっぱい色々観たくなってしまうくらい引き込まれる作品…🙃🙃観やすくてとても好きなドラマだった…重いテーマだからこそヒリヒリするくらいリアリティがあって感動した。映画観に行きたかったけれど見逃してしまったので、後々配信サイト等で公開されたら絶対観に行きたい。


(また色々思い出したり、書きたくなったりしたら加筆・訂正等します)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?