見出し画像

パラダイムシフト~新常識、新発見~ビジ単【#74】

パラダイムシフトとは?その意味を解説!

パラダイムシフトとは「世の中の常識が移り変わる事」を指す言葉です。それは、絶好のイノベーションの機会になります。

例えば、世界中の人がスマホを持つようになり、国民総クリエイターの時代位になった今は、ガラケーの時代から考えるとパラダイムシフトといえますね。

過去の歴史でいうと、天動説から地動説、鉄砲の渡来などはパラダイムシフトですね!

今まさにこの社会では、「外に出るときにはマスクをする」というパラダイムシフトが起きているといってもいいでしょう。このパラダイムシフトにいかに早く気づき、対応できるかが鍵になってくるわけですね!

このビジ単が載っている本→入門 起業の科学~スタートアップの第1歩に最適の1冊~ぼくの教科書【#29】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?