見出し画像

認知的バックログ~詰め込み過ぎ注意!!~ビジ単【#54】

認知的バックログとは?その意味を解説!

子どもの思考

バックログとは、「積み残し、未処理」などの意味を持つ単語です。つまり認知的バックログとは「頭に入る情報の積み残し」という意味です。

ある大学で、「授業の後内容について質問をする」というルールが設けられた時、学生たちの不安レベルは授業中非常に高いものでした。

あまりにも長い間脳を使わされると、人はその記憶を放棄します。

これは、プレゼンの世界ではとても重要なものです。プレゼンの最高峰TEDでは、1プレゼン20分弱になっています。これは、認知的バックログが起これない適切な長さです。

あまりに長すぎるメッセージは、人には届かない。また、長くなくても情報量が多すぎるスライドなどでは人の記憶に残せないということですね。

このビジ単が載っている本→TED 驚異のプレゼン~最高のプレゼンには○○がある~ぼくの教科書【#24】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?