見出し画像

メルコサイクル〜メッセージ・ルール・コミュニケーションがつくる最高の組織改革〜ビジ単【#27】

メルコサイクルとは?

画像1

タイトルにもある通り、「メッセージ」「ルール」「コミュニケーション」の3つを用いたサイクルです。

特に、組織のトップが意識していなければいけないものです。

メルコサイクルを回すことによって、最高の組織が作れる理由をみてみましょう。

メルコサイクルについて書いてあるおススメ本!「自分を熱くする」横山信弘

メルコのメ!「メッセージ」

画像2

このメッセージは、企業のトップから社員に向けて発せられる、情熱と理想のメッセージです。

3つめに述べるコミュニケーションから、どんなメッセージを伝えれば組織が最高のパフォーマンスを発揮できるか、をトップが考えて社員に伝えます。

これによって、組織に進む方向やモチベーションを持たせます。

メルコのル!「ルール」

画像3

このルールは、トップが設定する、組織全体に通づる規則です。例えば、挨拶を必ずすることであったり、社員でオフィスの掃除をすることであったりします。

さきほどのメッセージによって、組織の方向性が決まった際、その方向に進み続けるために必要なルールを設定します。

これによって、組織に一体感が生まれ、規範ができます。

メルコのコ!「コミュニケーション」

画像4

このコミュニケーションは、トップと社員がしっかりと繋がりをもつことを指します。定期的に、地位の垣根を超えたコミュニケーションをとることを意識しましょう。

上のルールを受けて、その確認や出来具合を褒めるコミュニケーションがとれることを目指しましょう。

あくまでもサイクルである

このメッセージ・ルール・コミュニケーションはサイクルとなって初めて機能していきます。単体ごとにはできている組織は多くても、サイクルとなっていない場合があります。

回し続けることを意識していると、最高の組織に近づいていくでしょう。

おわりに

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。ビジネス用語にはたくさんのサイクルがありますね。どのサイクルも回し続けることに意味があるので、その意味をしっかり理解して、継続を目指しましょう!

このビジ単がのっている本→ぼくの教科書【#13】自分を熱くする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?