見出し画像

主語がはっきりしない国

大樹の陰で群れる人々が

自分に誠実に生きてる人を

非難する、攻撃する

やりたくても怖くてできない

自分を見るのが嫌で嫉妬するから

変化(未知)に対応できなくて

どうしていいかわからない

不安になりたくないから

先回りしてあれこれ考え

相手をどうにかしようとする

期待する、イメージにすがる

”他人に迷惑”っていう言葉には

例によって主語がない

誰のどの行為が、誰に迷惑がかかっていると

誰が思って言っているのか?

大抵はそれを言ってる本人が

私が思ってるといいにくいがために

”みんなそう思ってる”的なニュアンス

で圧力をかける。

空気読めと。

アンケートとったわけじゃない。

自分がそう思ってるから、みんなも

そう思ってるという前提の下

同じ単一の世界しか認めない。

空気から脱出するためには主語が要るな~。

そうか~。うまいことできてるな~。

あの人ら(文法に主語がある国の人)の言葉。

異民族が地続きで住んでいるから

主語を入れないと、誰がそう思っていることか分かりにくいわな。

客観的に説明口調で言わないとわかりにくいと。

あくまで、個人がそう思ってる

という感じになると

自己肯定感もてるわな、

だからあの人ら、対話、討論平気なのか?

口に出して言う文化。

あくまで、私の頭の中はこういう解釈になっていますと

その明示でしかないから・・・。

言わないとわからないのが当たり前の文化。

みんな異なる価値観が当たり前に

認められている国の人ら。

逆に同じ単一の価値観でしか、居られない国の人の

自己肯定感低くなるのわかる気がする。

だって、決めつけるから。

こちらが、そう思っているから

お前もそうおもわないとおかしいだろと、常識だろと。

そうだったのね・・・。

A族:はっきりした、自分の考えがあり、主語を明示して該当の相手に

口に出して言う。相手の考えも真摯に聴ける。

B族:自分で自分の考えがわからない。

C族:自分なりの考えがあるけど、身を守るために口に出さない

風見鶏のように、空気を読んで多数派や強いものに付く。

寄らば大樹の陰族。

結果、自分に誠実に生きてる人を

非難する、攻撃する、悪者にする。排除する。

共存、併存不可。

なぜなら、単一の価値観しか存在できないから。

自分が思ってることは

相手もそう思わねばならないから・・・

相手と自分の世界観が分かれていない。

相手に迷惑かけてはいけない

存在してはいけない・・・

強迫観念的に思ってるから・・・

自分が他人の迷惑になってないかと?

そればっかり気になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?