見出し画像

脅迫辞めて、理解、想像

「なぜ、アーティストは生きづらいのか?」

手島将彦さん+本田秀夫さん著

上記の書籍を読んで、コミュニケーションのあり方を考えた。

自立とは、相互依存。

お互いに、困ったときは助け合えるのが仲間だとすると、自閉症スペクトラムとか発達障害的な

特徴を持っている方は、そこが難しいから、自分のやり方にこだわり強いからむずかしい。

人として劣っているわけじゃない。

だから、その中に眠る才能を、「協調性」とか「常識」とか「礼儀」とかいう価値観で

排除してしまうのは、社会全体にとって本当にマイナスと思う。

その辺を、何とか活かせるような、新しいコミュニケーション手段があればいいなと思う。

新しい、インクルーシブな視点から、多様性のある柔軟な、プロトコル。

新しい、人と人とのつながり方。

そんなことを考えさせられた書籍でした。

とにかく、障害を原因にしたいじめなどの「二次被害」は何としても減ってほしい。

障害があってもその人は人間ですよ・・・。

”生きづらさ”を”学び”に変えて”新しい世界観”ができればいいな。

みんなが”自分でよかったんや”とほっとできるような

競争で、”あおられ感”いっぱいで、自分以外の何かになるように

脅迫されるんじゃなくて・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?