これもお金の使い方

 私は、他人を応援することが最近になって好きになった。インターネットの普及によって、頑張っている姿が見えやすくなったことと、応援する仕組みが確立されてきたこと。それにインターネットが手元のスマホや家のパソコンから気軽に接続できる環境になったことで、他人を気にせず行動できるようになった。

 今日CAMPFIREでゲーム開発をする学生に支援した。収入が少なくなっている私が他人を支援するのは妙な話だけど、無理のない金額で。応援したいプロジェクトは結構あったし今もある。それが上手くいくかどうかはわからないけれど経過を見ることはできる。こういうお金の使い方は特別に余裕のある人のやることだと思っていたけれど、仕組みとして一般化されれば私のような低所得者でも気軽にできるのだから不思議。CAMPFIREは私にとって24時間テレビより身近で、コンビニやスーパーの募金箱に近く、使途がわかっているので意味も感じやすい。

 恥ずかしながらリターンを得る投資はまだ未経験。これだけ一般化されたのに株式投資はしていない。今年どこかで始めてみたいけれど、世の中も私も景気が良くないので少し先になりそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?