見出し画像

知ってると得するアーセナルベース豆知識10選!スリーブ選びやデッキ構築に役立つ知識をご紹介

アーセナルベースを今からやってみようと思っている方、本格的にプレイしてみようと思っている方に向けた「お役立ち情報」をまとめました。

記事末にはアセべを500円分お得に遊べるテクも載せてるので、是非最後まで読んでみてね。

よりディープな情報を知りたいレジェンドランク以上の方はぜひコチラの記事もどうぞ。

①カードのサイズ

プロテクター参考画像

アーセナルベースのカードサイズは「59mm×86mm」です。

他のカードで言うと遊戯王カードと同じ。ゲーセンで売られているセガのスリーブはフィットしないので注意。

大好きなカードに傷を付けたくない方は、柔らかいインナーガード+固めのスリーブで二重構造にするのがオススメ。

カードローダーを探している方は「61mm×88mm」以上のものがオススメです。公式スリーブを入れたいなら「63mm×89mm」以上のローダーをお買い求めください。

②同一MS・パイロットの編成について

MSはカード番号が違うなら使用可能。一方、パイロットはカード番号問わず1枚しか使えません。黒い三連星デッキをやりたい方はガイア・マッシュ・オルテガと3種類のドムをキッチリ揃えましょう。

ちなみにMSはロケテストやプロモーションのカードもカード番号が違えば使用できるので、ガンダム5機編成も可能です。分身殺法・ゴッドシャドーかな?

(ロケテAレアガンダムと本稼働のAレアガンダムも並べられるのかな……所有者の方いたら是非結果教えてください)

③SPゲージは20カウントで1ゲージ溜まる

画像6

MSが持つスペシャルアタック(SA)を発動するために必要なSPゲージ。戦闘時間は最大180カウントなので、9ゲージ分のSAを発動できます。

デッキに1枚くらいは3ゲージSAを持つMSを入れても良いかも。

④ランクマッチとチャレンジモードで獲得できる経験値は一緒

勝利すると+20、引き分けで+15、敗北すると+10です。

ちなみに「指揮官経験値」「MS経験値」「パイロット経験値」すべて基本獲得経験値は10~20となっています。

MS・パイロット経験値はブーストチケットで底上げできるので、育てたい編成が決まったら低難易度のCPU戦でチケット使うのがオススメよ。

なお、MS経験値は作品単位で蓄積されます。

先述のガンダム5機で出撃すると「機動戦士ガンダム」のMS経験値を100ポイントもゲットできちゃいます。MSレベル上げを効率的に進めるテクとして覚えておきましょう。

⑤EXバトルは出来る限りチャレンジ

EXバトル

EXバトルは勝敗に関わらずMレア以上のカードが対戦前に確定排出されます。

カード資産増強の大チャンスなので、200円入れられない状況でなければ是非チャレンジしましょう。

ちなみに勝利すると称号用のプレートを獲得できます。どうしても勝ちたい人、防衛ユニットを入れつつ相手のアムロの出撃を待ってみましょう。

⑥防衛する拠点は変更できる

敵の制圧が左右から攻めてきてヤバいよ~!となったことありません?

防衛拠点変更

防衛ユニットを選択し、右にスライドしてみましょう。3コスト払って防衛する拠点を変更できます。

機動力の低いユニット・メイン武装が「遠距離」カテゴリのユニットは拠点までの移動に時間がかかるので注意。移動が完了しないと防衛効果が発揮されないため、危ないと思ったらすぐ操作しましょう。

⑦現状砂漠ステージは存在しない

6月上旬時点で使用されるステージは、全モード共通で「ヘリオポリス(地上)」「フォン・ブラウン(宇宙)」「トリントン(地上)」の3ステージだけです。

ラゴゥやガンタンクを入れた砂漠特化編成を作るのはもう少し先にしときましょう。。。

⑧マイページで出来ること

公式サイトからアクセスできる「マイページ」では、

・プロフィールやランキングの閲覧
・バトル内容の分析
・ランクマッチ、チャレンジモードの勝率確認
・対戦相手の編成確認

が可能です。バトル分析では、「シールド回数」「回避した回数」などのデータを集められるので、強ユニット探しのヒントになるかも。

ただし、対戦相手のバトル内容は一部しか見れません。強そうなユニットは自分自身で試しましょ。

⑨2枚で発動するリンクアビリティがある

編成画面でカードを並べた時、ドジャーンって中央上部に表示される青い文字「リンクアビリティ」。実は3枚で発動するものと2枚で発動するものがあります。下記にまとめてみました。

スキルまとめ

太字にしている「巧みな連携戦術」はめちゃくちゃ使いやすいのでオススメ(Aレアヒロトはアビリティ所持していないので注意)。

2枚リンクアビリティは発動条件が緩くコスパが良いので、限られたカード資産の中で少しでも能力を盛りたいという方はぜひ狙ってみては。

⑩ブロンズ帯はCPU戦

意外な仕様なんですが、プレイし始めはCPUモードである「チャレンジモード」を遊ぶことができません。ランクマッチしかできない。

生まれたての雛を荒野に投げ込むなんて……!と思うかもしれませんが、実はランクマッチで一番ランクの低い「ブロンズ帯」は全てCPU戦です。

多くのプレイヤーがプレイ目的とする「ランクマッチ」のシステムを学んでほしい……という思いが込められているのかも。初めてのランクマッチは気楽にいきましょう。

蛇足:ほしいカードはメルカリで買うのが吉

アーセナルベースでは、前述の通りデッキ内に同じカードを組み込めません。そのためダブったカードを他人に譲ったり売ったりする方が多め。

どうしても欲しい・使いたいカードがある!という場合、連コして粘る前にメルカリやカードショップを覗いてみましょう。(プロモ除き)高くても3000円台なので、プレイするより大抵リーズナブルにゲットできます。使用率の低いPレアとか数百円とかで買える。

ということでメルカリで500円分のポイントが貰える招待コード置いときます。メルカリでアセベのカード買う時はコチラのコードを是非使ってみてね。

JJJBSD

ちなみにこのポイント、メルペイを活用すればSuicaにチャージしたりID決済に使えたりします。

セガのようにSuica、ID支払いに対応したゲーセンなら招待ポイントをプレイ料金として使うこともできますよ。

おまけ:主題歌を歌っているのは4人組の女性グループ

ゲーセンの喧騒にも負けないあのパワフルデスボ、女の人が出してるんだぜ。

以上!今度はランクマッチでお会いしましょう、たのCでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?