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「アーセナルベース」でしか得られない快楽物質がある

「機動戦士ガンダム アーセナルベース」。連コが止まりません。

「身体が喜ぶ高レア確定演出」と「脳みそフル稼働で戦う戦略バトル」で、脳汁ドバドバ出る良ゲーですね。

楽しすぎる。アラサーの僕は逆に理性が働いてしまう。こんなやり込みゲーを大学生とかに与えたらどうなっちまうんだろうとか思う。

個人的に面白い、推せるなと思った点を5つまとめてみたので、プレイしてみようか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

神絵師×非オンデマンド印刷のインパクト

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一番のポイントがココ。カードイラストがめちゃくちゃキレイです

「高レア常連絵師」こと森下直親先生をはじめとしたイラストレーターが描く、激烈に格好いいモビルスーツ達。引きたいし、引けたら使いたくなる。

加えて、カードの加工に幅が利く「非オンデマンド印刷」を採用している点も良い。

・「パーフェクトレア」「アルティメットレア」のザラりとした金箔加工
・七色に光るホロ加工
・レアカードがちょっと反ってる(エモい)
・カードは全種描きおろし(えらい)

レアカードの丁寧な仕上がりは、引けた時の嬉しさをより高めてくれます。

連コを加速させる「レア確定演出」

EXバトル

前述の通りこのゲームは非オンデマンド印刷なので、カードの排出には配列が存在します。ざっくり言えば狙ってレアを引ける人がいるってことですね。

この配列問題に対して、アーセナルベースでは「3つの排出形式」という回答を出しています。

・コモンから最高レアまで出てくる通常排出
・高レアカードが確定で出てくる確定排出
・チケットを使用して「アーセナルレアカード」が引けるAレア専用排出

このうち確定排出は、
「通常排出からの昇格」
「1戦後にランダムで始まるEXバトルで発生」
と、確率で発生する排出となっています。

ちなみに派手な専用演出つき。パチみたいで脳汁がドバる。

前の人が通常排出でレアカードを引いて離席したとしても、次回プレイで確定排出が来れば配列関係なしにレアカードをゲットできちゃうのは嬉しかったですね。

ちなみに、1プレイにつき4枚までカードを追加購入できるので、「確定排出チャレンジ」に5回まで挑戦可能。連コ止まらねえ~~~~~!

ガンダムブランドが支える序盤モチベ

アースリィ

ゲームの基本ルールはシンプル「2種類のカードでデッキを組み、拠点を落とせば勝ち」。

一方でカードデザインにはスキル・コストをはじめ複数の要素が絡んでおり、浅いように見えて実は深い。カードを使いこなそうとすると知識がそこそこ必要で、キチンと遊ぶにはある程度時間が必要です。

こういうゲームって「よく分かんないので引退」の流れが多いんですが、ガンダムという要素でガッチリモチベを支えている。モビルスーツが動きまくるしパイロットが喋りまくるので、よく分かんないのに楽しい。

BGMもユニコーンやSEEDなどの名曲をしっかり採用。しかも試合が盛り上がるとINVOKEが流れる。操作のたびに発生する派手な演出、豊富なボイスは、初心者のモチベをしっかりと支えてくれます。

自由度の高いデッキ構築

編成画面

前述の通りカードには複数の要素が盛り込まれており、デッキ構築が沼。

モビルスーツ・パイロットにはそれぞれ3タイプの役割が用意されており、編成によって戦略が大きく変わります。

加えて、特定のカードを組み合わせることで能力が向上する「リンクアビリティ」や自軍・敵軍の能力を増減させる「作戦カード」など、構築を深堀りしたい方に向けた要素も充実。脳内会議が無限に楽しめる。

なお、ランクマッチを数十戦やった印象ですが、カードは役割による相性が大きく、どんな構築にも苦手とするデッキが存在します(おそらく)。

そのため対人戦はメタが回りまわっている感じで、流行っているユニットはあれどデッキ構築はバリエーション豊かな印象。

デッキ相性の激しさ・デッキバリエーション豊かな環境。この2点から「ロマン構築で勝つ」、「オリジナルコンボで大火力を出す」といった楽しさも追及しやすい。カードゲームとしても楽しく遊べます。

AI戦闘によりスキル発動タイミングや出撃位置など戦略面に脳のリソースを割きやすいのも◎。

育成要素は「初狩り」防止につながると思う

作品レベルアップ

プレイを重ねるとパイロットや作品のレベルが上がり、カードのステータスが上昇します。やり込みでカードパワーの底上げが可能なので、特定作品やパイロットへのこだわりがある方にも優しい。

また、プレイ回数に応じて上がるもう一つのレベル、指揮官レベル。デッキ構築に深く関わる「作戦カード」は、この指揮官レベルの上昇に応じて獲得する仕様。

要は指揮官レベルが高い(=CPU戦や対人戦を沢山プレイしている)と対人戦で有利。ひとつのアカウントで沢山プレイすることが大切なゲームなんですね。

この育成システム、サブカでの初狩り抑制につながると感じています。対人戦が主となるゲームでは度々初心者狩りが問題となりますが、このゲームではあまり心配しなくても良さそうです。

欲を言えばBGMとマッチングシステムを何卒

そんな感じでカードゲーマーとしてもガンダムゲーマーとしてもかなり満足している一作なんですが、BGMだけは少々物足りない。

できれば序盤のBGMは、デッキに合わせて変えてほしいかな。それこそEXVSみたいにモバイルサイトでのBGM変更機能を付けてほしい。課金でも全然いいっすよ。

あと、「指揮官レベル9以下」「指揮官レベル19以下」でのマッチングをしてもらえると嬉しい。。。

オペ子

ガンダムのアーケードカードゲームはオペ子が可愛いぞ。

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