工事不要!! アイリスオーヤマの食洗機を購入!

私は、料理が好きで普段は自炊しています。ですが、毎度シンクに溜まった洗い物を見るとため息ができてきていました。また洗い物は大の苦手です。なのでついに食洗機を買いました。そして、はじめに言っておきます。

もう、食洗機なしの生活には戻れません!!

洗濯機と同じくらい必要不可欠な家電です!!

 買った食洗機はアイリスオーヤマのISHT-5000-Wです。以下にリンクを載せておきます。(私が購入したときは29800円でした)

 一ヶ月近く使ってきてメリット、デメリットが分かってきたので以下にまとめておきます。

■メリット

▼洗い物に対する憂鬱がなくなる

 私みたいに、料理が大好きな方は大勢いると思います。ですが洗い物が大好きな方は、ほとんどいないと思います。冒頭でも書きましたが、毎度シンクに溜まった洗い物を見るとため息ができてきていました。なので、この食洗機を購入することを決意しました。結果から言うと、大満足しています。確かに、時短効果としては、毎日20~30分の洗い物をする時間がほぼ無くなる程度です。

ですが、洗い物をという毎日の好きでもないタスクから開放された精神状態になるので、日々の生活から大きな負荷が一つ消えた気持ちになりました。

これは、自分でも信じられないほど、かなり気持ちが楽になりました!!

▼きれいに洗浄できる

 食洗機ってきくと、事前に水洗をしないと汚れが落ちない、なんて聞いたことがある人もいるかも知れません。ですが、それは間違いです。正確にはフィルターなどに大きな食べかすが貯まるの防止するためで、実際に汚れ自体は普通に落ちます。フィルターも定期的に手入れをしていれば問題有りません。また、食洗機はお湯で洗浄するので、人が洗うよりもきれいになります。特に、動物油などは溶けるのに70℃以上の熱が必要なため、洗剤を使った水洗いよりもお湯で洗った方が確実に油分を落とすことができます。

画像3

画像4

私が食洗機を買った最大の理由は油汚れを洗うが面倒くさいだけでなく、

油汚れが落ちていないことが何度もあったからです。

▼電気代が安い

 この食洗機は一月近く使ってますが、電気代がかかりません。実際、電気料金の請求が来た際、先月と比較して、ほとんど増えていませんでした。食洗機の導入を考えている人で電気代を気にされる方がいますが、このアイリスオーヤマさんの食洗機は、ほとんど気にしなくてもいいと思います。この手の食洗機として、有名なのは”エスケイジャパンさんのSDW-J5L-W ”がありますが、こちらは消費電力が約1KWに対し、アイリスオーヤマさんの食洗機は約526Wです。なので、他の食洗機と比較して運用コストはかなり安いと思います。

 また、Amazonの公式ページに1ヶ月の電気代目安は658円と書かれていますが、私の使い方ではもっと安いと思います。なぜ、電気代が安いのか理由が簡単です。このアイリスオーヤマの食洗機はヒーターを使わず乾燥させる方です。実は、食洗機における電気代の大半は”洗浄”ではなく、”食器乾燥”に使われるヒーターが最も消費電力を消耗します。そのためヒーターを使わないアイリスオーヤマの消費電力が低く電気代が安くなります。

▼水道工事が不要 

 この食洗機はタンクに給水して使うため、分岐水栓を取り付ける工事が不要です。そのため賃貸で水道工事ができない家でも簡単に導入できます。

▼3食分の食器が入る

 私は一人暮らしで、ほぼ毎日夜に1回、この食洗機を使っています。朝、昼(弁当)、夜で使った食器を夜に洗っています。なので3食分の食器程度であれば問題なく余裕で入ります。

画像1

画像2

■デメリット

▼給水がめんどくさい

 自分で毎度給水する必要があるので、ここは正直面倒くさいです。しかも付属の1.8Lのカップを4回ぐらい使って水を入れないといけないのでかなり面倒くさく感じます(作業時間は1分30秒程度ですが。。)。 実は”エスケイジャパンさんのSDW-J5L-W ”や’’SIROCAさんのSS-M151”は、給水タンクが分離できたり、分岐水栓にも対応しているので、もっと楽に給水作業を行うことができます。

▼取っ手付きの大きな調理器具が入らない 

 食器類は問題なく入りますが、カゴが約30cm×約30cmぐらいなので、大きな取っ手付きのフライパンなどは入りません。なので、取っ手 が取り外し可能を購入する必要があります。

■最後に

 デメリットもありましたが、全く気にならないほど購入して非常に良かった商品です。冒頭にも書きましたが、洗い物をという毎日の好きでもないタスクから開放は、本当に精神的に楽になりました。ぜひ、洗い物に悩んでいるかたは、購入してみてはいかがしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■補足

▼水あと

 乾燥にヒータを使わないので、水あとなどが気になる方もいるかも知れません。

▼洗浄の音

 私はキッチンに置いているので、音はそんなにしませんが、1Rなど居住スペースに設置する方は気になるかもしれません。

▼大きさ

 奥行きが他の食洗機よりも大きいので、場所を取るかもしれません。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?