こんばんは

みなさんごきげんよう
日本プロ麻雀連盟 39期後期 
四国支部所属 永田 泰志(ながた たいし)と申します。
気づきました?記念すべき一発目のnoteが朝倉未来選手のYoutube OP挨拶で始まったことに、、、
セピア渡邊先輩、シエラ本田先輩が最近noteを始められ、高校時代天才ブロガーと呼ばれ、モバゲーで7回ペナルティを喰らったことがある私も、乗るしかないこのビッグウェーブにと思い、始めてみました。一発目のnoteなんで最近自分のことを知ってくれた方々に本日は、簡単な自己紹介、麻雀を始めたきっかけなんか見ていただけたら幸いです。幸です。
ちなみにセピア渡邊とかシエラ本田とか言うとりますけれども、我々が所属しております団体は「日本プロ麻雀連盟」であって「愛媛プロレス」ではありません。(昨日久しぶりに渡邊プロみたら小川直也みたいになってましたが多分違います。)

自己紹介

名前 永田 泰志 (ながた たいし)
高校時代のあだ名 CCレモン先生
趣味 大相撲観戦 
特技 地鎮祭の司会 二次会参加者の取りまとめ
誇れるもの 家族

みんなに一言
友希100%OK

麻雀との出会い


麻雀との出会いは、高校時代に読んだ漫画「賭博堕天録カイジ」に登場する「地雷ゲーム17歩」からだった。当時周りは「ワンピース最高!」とか「長門は俺の嫁」とか「ガルキマセラに気をつけろ」とか言っている頃、福本作品読んでいる俺カッコいいモードに突入していた、私の初めての麻雀は二人用変則麻雀でした。
イレギュラーな麻雀との出会い方だったため、麻雀は二人で行うものという変な認識があった。当時溜まっていたゲームセンターにも、ビデオゲームの負けたら女の子が服を脱ぐ麻雀しかなかった為、高校生の間、麻雀は二人で行うゲームだと思っていた。
ちなみにそのゲームセンターには、北斗の拳初代スロットと脱衣麻雀のゲームしかなく、マーケティングが完全に失敗していたゲームセンターだった為すぐに潰れた。(店内に「ケーーン」か「イヤーン」っていう声だけずっと流れてた)

麻雀デビュー

間違った知識のまま時が経ち、社会人となる。
当時働いていた会社の先輩から「今日一人足らないから麻雀打てない?」と誘われたことがきっかけで麻雀デビューを果たす。二人打ち変則麻雀の知識しかなかった為、「麻雀を四人で遊ぶってモンスターハンターじゃないんだから(笑)」と先輩に言ったら普通に鼻を殴られて血がでた。初雀荘デビューを、鼻にティッシュを詰めて行った男は多分私だけだろう。(鼻鼻しいデビュー戦)

意気揚々と麻雀に挑むが、あまりルールを理解していないことが露呈し、
東風戦一回でクビに、その後急遽先輩方の三人打ち麻雀を見学する事となった。
「いや、麻雀って3人でもするんかいスマブラじゃないんやから(笑)」と
先輩に言った後にすかさず、ピーカブースタイルで顔面への攻撃に備えるものの強烈なカーフキックを見舞われる。私の初めての麻雀デビューで覚えたものは「痛み」だった。

初めてのアガり

先輩の後ろでうろちょろしていたのがとても目障りだったのか、罪なき後輩をボコボコにした罪滅ぼしなのか、1半荘だけ教えてもらいながら麻雀を打たせてもらった。全員上がる度に「ヤクヤクホンイツドラドラ」とか「メンタンピンドラアカ」とか「いやラーメン二郎の注文か??」と思ったが、これ以上の痛みを体が受け付けていなかった為、黙った。人間は考える葦である
初めてアガった役は七対子だった。全部2つずつ揃ってとてもきれいだったが水を差すように先輩がチョンボと言ってきた。八対子あった。

ここから私は麻雀のルールを覚えて、その楽しさに引き込まれていくのですが続きはまた今度書きます。四国支部の活動のこと、「今月のセピア」等更新していけたらと思っておりますので、良かったらチャンネル登録お願いいたします。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?