実践編!ChatGPTと共に歩むプロダクトマネジメント
この記事では、ChatGPTを活用してプロダクトマネジメントを実践した事例を紹介します。簡単なWEBアプリの要件定義フェーズを実践することで、PM業務におけるAI活用の可能性について模索しました。
はじめに
革新的なAIサービスが次々とリリースされている今日この頃、私自身も毎日のようにAIツールを活用して作業をするようになりました。今後、あらゆる業務がAIに置き換わっていくことは間違いないでしょう。
そこで今回は、私の本職でもあるプロダクトマネジメントの業務をAIでどこまで置き換えできるかを試してみました。プロダクトマネジメントの業務は多岐に渡ります。今回は、AIを活用したWEBサービスを企画し、プロダクトバックログ(機能リスト)を構築するまでの手順を、AIに助けてもらいながら実施してみました。AIにはChat GPTを利用します。
開発したプロダクト
今回作成するプロダクトは、「AIを活用してプロダクトマネージャーの業務を効率化する」ことをコンセプトとしました。後述するフローで検討を行った結果、「プロダクトの仕様書からFAQを自動的に生成するWEBサービス」が完成しました。
以下は、アプリの完成イメージです。プロダクト仕様を入力すると、GhatGPT APIを通じてFAQを生成してくれます。
この記事では、このプロダクトを実装するためのプロダクトバックログの構築までを説明します。
作業手順
新規のプロダクトを企画するまでの手順はさまざまなパターンがありますが、今回は以下のような手順を採用しました。
👨💻ユーザー課題の仮説とコア技術を考える
✨ユーザーインタビューの質問内容を考える
👨💻ユーザーインタビューを実施する
✨ビジネスモデルキャンバスを作る
✨機能リストを作る
👨💻PRDを作成する
✨プロダクトバックログを作る
👨💻は人間が、✨はAIが主に担当します。なお、AIにはChatGPT3.5を利用しました。(ややこしいですが、Chat GPT APIを活用したプロダクトを作るために、ChatGPTに支援してもらいます。)
コア技術と仮説の設定
まずは、どんな課題を解決したいのかを人間が考えます。ここはPMの腕の見せ所でもあるので、AIには頼らずに自分で考えることにしました。
AIを活用したプロダクトを作ってみたかったので、今回は以下のような課題設定を行いました。このあと実施するインタビューに自分で回答するために、ターゲットユーザーはジュニアプロダクトマネージャーとしています。
課題と仮説
今回は実験的なプロダクトのため、この仮説が合っていて、解く価値のある課題だという前提で開発を進めます。
AIはリアルな世界に生きてはいないため、このような仮説立案をAIに丸投げしても、良い仮説は得られないと思います。そのため、仮説の立案能力は今後もPMに求められるんじゃないでしょうか?
ユーザーインタビュー
次に、仮説を検証するためのユーザーインタビューを行います。インタビューの内容は集合知がありそうなので、質問内容の検討はAIに依頼してみました。
インタビュー内容の立案
以下のようなプロンプトで、インタビュー内容の案をたくさん書き出してもらいました。
プロンプト
ChatGPTの回答
結構使えそうな案が出てきました!もちろん人間が精査する必要はありますが、ゼロから書き出していくよりも効率的ですね。
インタビューの実施
今回はいくつかのインタビュー内容をチョイスして、自分自身でインタビューの回答を作成しました。その結果は、この後の工程でインプットとして使います。
自分で回答したインタビュー結果
ビジネスモデルキャンバス
次に、ビジネスモデルキャンバスを作成します。事業モデル、収益モデル、マーケティング戦略などを明確にし、ビジネスの方向性を決定するために使われるフレームワークです。
実は、もう少し段階を踏んだ後に作成するつもりだったのですが、AIに依頼したら一足飛びでこれを出力してくれました。
まず、以下のようにしてユーザーインタビューの結果をChatGPTに伝えて、バリュープロポジションキャンバスの作成を依頼しました。{}内は先ほど作成したインタビュー結果に置き換えます。
プロンプト
すると、良さそうな出力が得られましたが、これがビジネスモデルキャンバスに該当するものでした。書いてある内容としてはかなり正確ですね。
ChatGPTの回答
この整理により、FAQを自動生成するプロダクトを開発することで、ユーザー課題の解決に寄与しそうなことがわかりました。また、上質なFAQの作成に寄与することで、問い合わせ数の削減という価値をもたらすこともアピールできそうです。
このフレームワークは自分で書くと結構な時間がかかりますが、AIに頼めば一瞬でした。このように、事前情報を分析して情報をまとめ直す作業はAIが特に得意だと言えそうです。
おまけ:ペルソナ
ちなみに、同じインタビュー結果を使って、ペルソナも作ってくれました。(ChatGPTに「○○できますか?」と聞いた時の「もちろんです!」の返しが好きです)
機能リスト
作成するプロダクトのイメージができてきたので、次はもう少し詳細な「機能リスト」の作成をAIに依頼します。
プロンプト
以下のような機能リストを出力してくれました。何も言わずとも優先度も書いてくれていてありがたいですね。
ChatGPTの回答
これくらいであれば誰でも書けるとは思いますが、AIを使えば一瞬で、なおかつヌケモレなく書き出してくれるのはとても便利です。
PRD
ここで久しぶりに人間の出番となります!初期リリース時に実装する機能を検討し、PRDを作ります。実装すべき機能は、開発リソースやリリーススケジュールなどにも左右されるため、PMが実施した方が良いでしょう。
今回はChatGPT APIを用いる最小限の機能を実装したかったので、以下のような機能構成としました。非常に簡易なPRDのイメージで記載します。Howの部分だけ書いています。
作成したPRD
プロダクトバックログ
PRDをもとに、開発アイテムを優先度順に並べたプロダクトバックログを作成します。これに基づいてエンジニアが開発を進めることになります。
以下のようなプロンプトを入力して、実用的なプロダクトバックログを作ってもらいました。
プロンプト
ChatGPTの回答
実装工数が若干多めな気もしますが、相対的な工数比率は違和感が無いように感じます。過去の実績工数を与えることで、もっと正確な見積もりができるかもしれません。
あとは、このバックログを見ながら実装していけばよさそうです。(実装フェーズは別の記事で紹介するかもしれません。)
これで、最初の仮説からスタートして、実装可能な状態まで整理することができました!AIはプロダクトマネジメントの作業にかなり活用できそうです!
PMとAIの共創
最後に、今後はPMとAIがどのように仕事を分担することになるかを考察してみます。
今回の作業でPMが主体的に実施した作業は、以下の3点でした。
👨💻ユーザー課題の仮説とコア技術を考える
👨💻ユーザーインタビューを実施する
👨💻PRDを作成する
まず、ユーザー課題の仮説は自身の経験などに基づいて、自分で設定しました。本当に解くべき課題はリアルな世界でアンテナを貼っていることで見つけられるものであり、今後もPMが実施する業務となるのではないでしょうか?
ユーザーインタビューについては、もしかすると今後はAIが勝手に実施してくれるかもしれません。チャット形式でAIが人間に質問するようなイメージです。そうすると、人間が実施するのはターゲットユーザーの選定や、インタビュー項目の精査などになるでしょうか。
PRDの作成(ここでは、実装する機能の選択)は、今後も人間の仕事になりそうです。何をいつ実装するかということは、現場の状況やユーザー課題の大きさに応じて、PMが意思決定する必要があるからです。
以上のことから、プロダクトマネジメントでAIを活用することで、「課題の理解」と「意思決定」という重要な仕事にPMは注力できるようになりそうです。そのために必要な手順の提案や、情報の整理はAIが担ってくれるでしょう。
おわりに
今回は、AIを活用しながら、WEBアプリケーションのプロダクトマネジメントを実施しました。具体的には、ユーザー課題の仮説設定、ユーザーインタビュー項目の作成、プロダクトバックログの作成をなどの作業を、AIを活用して行いました。
今回作成したのは非常にシンプルなプロダクトですが、PMの業務において、AIは様々な場面で活用できることがわかりました。特に、事前情報の整理や機能リストの作成など、PMが集めたり考えたりした情報を集約する作業においては、AIが大きな助けになりそうです!
しかし、AIで代替することが難しい「課題の理解」と「意思決定」という仕事を担うために、PMの役割は今後も重要であると考えられます。AIを上手く使いこなし、より高度なプロダクトマネジメントを実践していけると良いですね!
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