大阪の夜ラジオ

4年ぶりに帰ってきた大阪。

人人人。実家のマンションから見える景色はまたマンション。マンション。マクドの看板。またマンション。

すげー。今のわが家から見えるのは木。田んぼ。木。また木。なのに。
響くはカエルの合唱。リアル、カエルの合唱。

都会の夜は案外静かなものである。みんなお行儀いいんだな。高齢世帯が多いマンションだからなのかな。

そんな静かな夜にふと自分のラジオ好きを思い出し、radikoを起動させた。

大阪にいた時はFM802、聴きまくってて。

久しぶりにチューニングすると。(てか勝手に関西圏で聴けるラジオ局全部出てくる)

なんなん、、このフレッシュさ!
802だけじゃなくて
FMCOCORO
αStation
·····
どれ聴いてもビンビンくる。
(他に言い方ないんか?)
耳からハートへ。いっぱいに、おしゃべりと音楽が入りこんできて広がって。
なんだろ、、、これ。

私は子どもの頃から地方でAMで育ってきた。FMは苦手で。おしゃべりがサラサラしてて通り過ぎてくし、笑えないし。音楽も自分に入ってくる感じがなくて。

802はDJがみんな自分の言葉でしゃべってたからか、出会ってからはどんどん好きになって。私の大阪生活必需放送局だった。素敵な音楽にたくさん出会わせてもらって、彩ってくれて。
···てなことを、今改めて思う。

今はもうふだん802を聴ける場所にいなく、聴くとしたらAMを聴き。それはそれで好きで、能動的に聴いているつもりだけど···
今この802(それ以外のFMも面白いじゃんか!)があるしあわせに改めて触れて、元の暮らしに戻れるのだろうか········

昔、当時付き合っていた彼ではない人を好きだと、はたと自覚して、自分の中の好きのページがものすごい勢いで塗替えられていったことがある。
自分ではどうにも止められず、塗替えられていくのを傍観するしかなかった。

それに似ている。

人は、好きになるという思いを自分でコントロールできない。

とりあえず今夜は、ハンブレッダーズのムツムロアキラさんの虜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?