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格闘ゲームの体力バー(ライフバー)太いほうが爽快感ある説

格闘ゲームで攻撃を当てた際の爽快感とはなにか?

・ヒット音(SE)
・ヒットエフェクトや演出
・ダメージ量

 おそらく、上記の要素がよく挙げられることでしょう。
 ただ、ワタシが何となく感じることとして「体力バーの太さ」というのも重要ではないかと思っています。

SF・KOFシリーズの過去作と最新作の比較

 まずは、KOFシリーズで人気・評価ともに高い「KOF98(無印)」と、そのKOFシリーズの最新作とを比べてみます。

 上の画像の通り、最新作では98年の作品の半分程度になっています。

 では、続いてSFシリーズ(ストリートファイターシリーズ)の比較をしてみます。

【追記】0421
 比較画像で「SF6」と表記しているのにもかかわらず、「SF5」の画像になっています。

 上の画像は、
・SF2(1991年)
・SF5(2016年)
 の比較です。

SF2は「ストリートファイター」を世に知らしめ、社会現象になった作品です。※通称「スト2(ストツー)」

そのSF2と最新作として発売予定のSF6もKOFシリーズと同じように、体力バーの縦幅が半分ほどになっています。
※SF5の次回作、SF6は2023年6/2発売予定。


あくまでも説なので、調査報告などあれば教えてほしい

SF2は、効果音も人気だったり、そもそも単発火力も高いゲームなので、最新作よりは、爽快感があるのはなんとなく感じているでしょう。
それ以外の要素としても「体力バーの太さ」が影響しているのはないかという説を唱えさせていただきました。

あくまで説を唱えたり、比較画像を出しただけで、検証などをしている記事ではありません。
実際に太いほうが一般的な人の意識として爽快感を感じやすいかどうかを、大勢を対象に調査したかたがいたら調査結果を教えてほしいところです。


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