見出し画像

処方内容の表記は多様。基本が大切。

先生からの具体的なご指示の内容が
処方欄には記載されます。

しかし、書き方に
ある程度の型はあるものの

一般名処方がついていたり
先発・後発の表記で書かれていたり
はたまた、記号で書かれていたり(M×5日等)

そもそも、PC出力があれば
手書きのものもあります。

要は、
必ず同じ書き方に全て統一されている訳ではない。

という所です。

しかしながら、

お薬は
一般名処方の表記は
先発・後発どちらでも選べる

という様に、
決まりとして定められている所も勿論あります。

そのため、調剤薬局事務は
この決まりについては
色々と覚えて日々の業務にあたる必要があります。

一例一例意識をしてあたっていくことが
気づきと共に
覚える事にも繋がると感じています。

なかなか、見聞きだけでは
覚えにくいといいますか…

やはり、何事も実践が大切なんですね(^^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?