見出し画像

私の高校留学 #3 平日のスケジュール

こんにちは!前回はIBの勉強について書きました!頑張って書いたのでぜひ見ていただけると嬉しいです✨

今回は軽く平日のスケジュールをまとめていきます。

7:00 起床

まだ眠っているルームメイトを起こさないようにして、さささっと支度を済ませます。前日に授業の準備をしておくととても準備が楽なのでおすすめです!

7:10~7:40 朝ご飯

ジャムを塗ったパンとコーンフレーク、ハム、チーズ、野菜(ピーマン、パプリカ、トマト、きゅうり)を食べます。白米と違い、腹持ちが良くない気がしているのでたくさん食べるようにしています!なので、日本にいた時よりも食べる時間を多めにとっています

7:40~8:25 図書室で勉強

ToDoListを作ったり、授業の宿題や自習をします。この時間が多ければ多いほど捗る気がします。

8:30~9:20 1時間目

今はTOK(詳しくは「私の高校留学 #2」をご覧ください!)の授業がないので、1週間に5コマ空きコマがあります。その時間に宿題をしたり、プロジェクトに取り組んだりしています!

9:20~10:10 2時間目

10:10~10:25 クッキーブレイク

クッキーブレイクという名ですが、クッキーは出ません笑 りんごやバナナ、なしなどを食べることができますが私はいつも紅茶を飲んでいます

10:25~11:15 3時間目

11:20~12:00 お昼ご飯

やっと疲れを癒せる時間がやってまいりました!3時間目の授業ではいつもお昼ご飯のことを考えています笑 ここでもたくさん食べて、午後の授業に備えます

12:00~13:00 4時間目

13:05~13:55 5時間目

13:55~14:45 6時間目

日によって変わりますが、CAS(部活)の時間があります!1つのCASあたり1時間くらいなので、日本の部活と比べるととても短いです。私の学校では2~4個CASに参加することができ、加えて自分達でプロジェクトを進めることもできます。私は環境系、人道系、模擬国連とアウトドアアクティビティーに参加しています。どの部活も少ない時間数の中充実した活動を行うことができています

CASがない日は勉強です!宿題をしたり、いろいろタスクをこなして充実した時間にできるようにしています

17:40~18:30 晩ご飯

この時間は友達と話したり、ご飯を楽しんだりすることに集中するようにしています!もちろんご飯も朝昼と同じようにたくさん食べます。おかわりは欠かせない!一日の中でも好きな時間の一つです

18:35~21:30 勉強

書いてみて思ったんですが、こんなにいつも勉強してるかな…?こんなに勉強している気はしませんが、スケジュール上はこうなるはずです…多分!洗濯したり、プールで泳いだりしている時間もあるので、こんなにはしてないと思います

21:30~22:00 シャワー

残念ながら大好きなお風呂はないのでシャワーを浴びます泣 髪を乾かす間は、情報収集をしたり好きな記事を読んだりしています

22:00~22:30 就寝

友達と散歩に行ったり、ピアノを弾いたりしてまったり過ごした後は就寝です!最近は日本のYouTubeを見たり、ニュース記事を読んだりして気ままーに過ごしています

絶対に8時間の睡眠を確保することに気を遣っています!8時間を切った途端に全ての効率が悪くなったり、体調を崩したりしてしまうためです。やっぱり睡眠は大事だなと寮生活を通して痛感しています

また機会があれば、休日のスケジュールも書いてみたいと思います。

では、またお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?