好きでもない人と結婚して何が悪い

先日、「顔より生活を重視して夫を選んだけど、正直後悔することはある。生活は安定していてそれなりに幸せだけど、やっぱり顔も重視すべきだった」という旨のツイートが大炎上した。

「旦那がかわいそう」「好きでもない人とよく子ども作れたよね」など、その女性を非難する人の方が圧倒的に多数だった。

しかし私としては、この女性が悪いとはまったく思わなかったし、女性のリアルな本音を的確に表現されているツイートだな、と感心したくらいだった。


確かに「顔が好きじゃないし恋愛感情は持てない」とネットで言われてしまった旦那さんは気の毒だと思う。


ただ、このクソ正直なツイートに共感した女性も相当数いるのは間違いないだろう。

データによれば、女性は上位2割の男性しか魅力的だと評価しないそうだ。


一方、2020年時点で35~39歳女性の67.7%には配偶者がいるという。


魅力的な男性は2割しかいないのに、7割近くの女性が結婚している。

単純計算をすれば、2割の魅力的な男性と結婚できた女性を差し引くと、未婚女性も含めた全女性の5割が魅力的ではない男性と結婚しているということになる。

さらに既婚女性だけで計算すると、既婚女性のうち7割が魅力的ではない男性と結婚しているということになってしまうのだ。


この時点で、好きではない男性と結婚している女性が相当数いそうなのは明らかだろう。


表向きは「恋人じゃなくて家族になってしまったから、もう異性としては見れないしセックスする気も起きない」とは言っても、実は最初から恋愛感情を持てない相手と結婚していた、というケースは多々あるのではないだろうか。内心気持ち悪いと思いつつ、結婚のために割り切ってセックスに応じていた女性も絶対にいるはずだ。


恋愛系のライターが「セックスレスの相談に来る女性は驚くほど美人が多い、こんなに魅力的な女性が相手でもセックスレスになってしまうのか」と言っていたが、そりゃそうだろうと思ってしまった。

美人はイケメンで経済力もある、彼氏としても夫としても完璧な相手と結婚ができるからだ。自分が好きになったイケメンから拒絶されたらそりゃ辛いに決まっているだろう。

一方美人ではない女性は、セックスしたいと思えるようなイケメンとは結婚できないので、セックスレスになってもそもそも問題にならない。むしろその方が好都合だと思う女性もいるくらいだろう。


私個人の意見としては、恋愛感情を持てない相手と結婚するのはまったく悪いことではないと思っている。

結婚は身の丈に合った相手としかできないため、現実的にこういうことが起こりうる。友達として好きになれる可能性はあるとしても、こんな感じの男性とわざわざセックスまでしたいと思えるかと言われると、大半の女性はNOと答えるだろう。

それでも、孤独死よりマシだと思ったら本当にコレとセックスして結婚する。特に女性は独身だと世間の風当たりは強い。経済的にも精神的にも安定した生活が手に入ると考えれば、好きではない相手とのセックスも受け入れる価値はあるかもしれない。


相手の男性も同意して結婚している以上、男性側もその女性との結婚にメリットを感じたということだ。それに男性だって、内心ブスだなと思いつつ、妥協して結婚してやったと思っている可能性もある。

もちろんそれも悪いことではない。一生独身で気が狂うより、ブスでも
妻がいた方がマシな人生になると判断したから結婚したのだろう。

好きではない相手だろうと、結婚することでお互いに人生の満足度が上がっているならwin-winの関係ではないか。これの何が悪いのだろうか。


また、ツイートをした女性は「もっと顔が好きな相手を選べばよかった」と言いながら「後悔はしていない」とも言っていて、その矛盾した発言に対して批判する人もいた。

しかし私としては、この矛盾もしっくり来る感じがあった。この女性は自分の市場価値をちゃんと認識していて、顔が好きじゃないという素直な感情はありつつも、顔で相手を選ぶと今の生活水準が手に入らないことが分かっているからこそ、「後悔はしていない」とも言い切れるのだろう。

自分が100点満点でない限り100点満点の相手とは結婚できないし、100点満点でない限りは何かしらの後悔も生まれるのも無理はないと思う。


「やっぱり女はわがままだ」と言う男性もいたが、的外れすぎて笑ってしまった。男性はできるだけ多くの子孫を残したいという本能があるので、大して好きではない女性に対しても性欲はわくが、女性は産める数に限りがあるのでかなり相手を選ぶ。生物学的に女性は異性を好きになりにくいのは当然のことだ。

それに冒頭で言った通り、なんだかんだでアラフォーにもなると7割の女性は結婚している。男から見ても周りに魅力的な男性は7割もいるだろうか?

男から見ても「なんでこいつが」と思うような非モテっぽい男性でも結婚できている人はいる。「女性は高望みしすぎ」という男性は多いが、私から見れば到底そうは思えない。「結婚するなら内面を見てくれるのはもちろん、異性としても好きになってくれないと嫌だ!僕のすべてを受け入れてくれ!」と言う男性の方がよっぽど高望みに見える。


「異性としては好きになれないけど経済的に安定した生活が送れそうだから結婚した」
「ブスだけど家事をやってくれるし子どもも産んでくれるから結婚した」



正直、結婚の動機は何だっていいと思う。


一生独身で孤独な人生が10点だとすると、好きではない相手とでも結婚することで50点の人生にはできるかもしれない。それで十分じゃないか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?