見出し画像

【活動レポート】新商品開発プロジェクト!🍚

 探究塾ぱ~ぱす では、子どもたちが社会で活躍できる力を養うための活動を行っています。「オープンプロジェクト」は、開催ごとにテーマが変わる活動で、解決したい社会課題をもとに、子どもたちが自らその課題を解決するためのアクションを企画し、実践しています。
 4日間にわたって行われた7月のオープンプロジェクトの活動内容をまとめましたのでぜひご覧ください!✨


7月のプロジェクト内容

 7月のオープンプロジェクトは「新商品開発プロジェクト」でした!舞台となったのは、枚方市某所の団地です。そこでは高齢者が増え、また高齢者の単身世帯が増え、団地では『近くに住んでいてもあまり交流がない』といった課題がありました。
 地域コミュニティの希薄化を解決すべく、子どもたちが地域の飲食店で新商品を企画&開発して、実際に販売する、そしてそのお披露目会に近隣の住民の方々に来てもらうことで、地域コミュニティの再構築を図りました!

企画の概要や目的のプレゼンに挑戦!

 総勢15名の子どもたちが、ひとつの「社会課題」に注目し、解決するためのアクションを起こしました。その結果やいかに! 4日間それぞれの活動は以下の通りです!😄

Day1:レシピを開発しよう!

 プロジェクト1日目は、解決すべき課題の背景を知るところから始まりました。その課題を解決すべく、高齢者の方でも親しみやすいお店づくりや新商品の開発に挑戦しました!
 この日は、前提となる知識を知った後で、実際に近隣の方々にインタビューさせてもらうことで、課題をより身近にとらえることができたと思います。そしてお店に協力もしてもらいながら、試作品の企画 ➡ 買い出し ➡ 試作品の完成&試食 までが行われました。
 食べてもらう人のことを考えて「あーでもない、こーでもない」子どもたちが試行錯誤している姿が本当に印象的でした!

試作品完成!

Day2:お店の飾りつけや、チラシの作成!

 プロジェクト2日目は、販売する商品を完成させる動きや、マルシェ当日のお店の飾りつけ・役割分担などについて話し合いました。中でも本格的だと思ったのは、目標販売数の設定でした!単に何食売ろうではなく、実際の利益計算に基づいた目標設定を行ったのです!
 ただ商品を販売するだけでなく、具体的な数字ベースの目標設定を行ったことで、子どもたちが「ジブンゴト」でプロジェクトを進められ、終始楽しそうに取り組んでいたのが印象的です。

チラシ・お店の飾りつけを模索中~
買い出し、ご苦労様です!

Day3:マルシェ開催への準備&集客!

 プロジェクト3日目、マルシェ開催を前日にひかえました。商品も完成し、お店の飾りつけもバッチリ!この日は主に、集客に力を注ぎました!子どもたちが考えたチラシを、近隣の方々に直接手渡したり、周辺の住宅にポスティングしたり、暑い中体調面に気をつけながら手分けして活動していました!
 そんな中、子どもたちに注目を浴びたのが「トランシーバー」!めちゃくちゃテンション上げってましたね!笑 たくさんあったチラシを分担してまき終わり、いよいよ次の日にひかえた本番を待つのみです。

この焼きそば、格別でした笑
トランシーバー片手にチラシまきに挑戦!

Day4:マルシェで商品を販売しよう!

 プロジェクト4日目、いよいよマルシェが開催されます!子どもたちが考えた商品は一体何食売れたのか!?子どもたちは開店前にお店に集合し、改めてプロジェクトの目的や課題を再確認しました。そこからそれぞれの担当に分かれてマルシェが始まりました!
 初めてのお客さんは開店から30分後くらいでしたでしょうか?「いらっしゃいませぇっっ!!」という元気いっぱいのあいさつでお店は一気に活気づきます。最初は慣れない接客・お会計でしたが、そこからお昼にかけてドンドン増えるお客さんたち!子どもたちも自然と慣れていき、楽しく元気に商品を販売しました。営業中はそれぞれがしっかりと休憩をとりながら、役割を全うしていました。
 最終的に、10時~14時の合計4時間でなんとなんと80食以上の商品を販売し、合計28,000円の売り上げを達成!!この結果発表に子どもたちは大喝采!自分たちの活動の手ごたえを感じていたでしょう。とても満足そうに、最後は自分たちで開発した商品を食べたり、持ってかえたりしていました。
 この4日間、大変なこともあったけど、本当によく頑張った!おつかれさま!!

開店後も集客がんばるぞ!
休憩中~
自作の看板で集客大作戦!

まとめ&次回のプロジェクト

 合計4日間にわたるプロジェクトの中で、印象に残っていることはたくさんあります。挙げだすとキリがないですが、とにかく子どもたちの行動力がすごかった! 特に集客に奔走し、1人で10人以上のお客さんを連れてきた子もいました! 10名ですよ! 断られることだってあっただろうに。🥺
 その他にも、おとなの方から「楽しい?」と聞いたわけでもないのに、子どもがふと「楽しい」とつぶやいていました。これが聞けて本当に良かった。こぼすように出た一言が、本プロジェクトの濃さを物語ってくれました。次回のプロジェクトでも、子どもたちが楽しむ以上に「社会で活躍できる能力」をおとなも一緒になって高めていきます!
 ここまで閲覧してくれた方、誠にありがとうございます!😄 探究塾ぱ~ぱすの はやちゃん こと坂上隼都が綴らせていただきました!

次回のオープンプロジェクトのテーマは「異文化交流」! 台湾と日本のこどもたちが協力して、共同の成果物を作成し、地域の人たちに発信してまいります! 詳細は下記リンクからご覧ください!

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScZMFWc60zLSmg2GbcTxhtjYFUe9yFn0-xGJtG1Pjdq7kJ0lA/viewform

9月オープンプロジェクトは無料開催!

探究塾ぱ~ぱす

公式LINEアカウント




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?