見出し画像

やくしまるえつこって、良すぎ

M-1面白すぎ

やくしまるえつこって良すぎるんですけど、皆さん聞いてますか?

相対性理論然り、やくしまるえつこの曲ってなんか小説を読むみたいな良さがあると思ってて、別の世界に飛ばしてくれる気がする。

人間の感覚ってほとんどが視覚なので、どうしても聴覚だけだと感情の増幅(気分をあげたり、立ち直らせてくれたり、集中力をあげたり)はできても、別世界に入り込むってのはあんまりない気がする。
でも、それが良さだったり、だからMV、ライブの意義的なところもあるかもしれない。

でも相対性理論、やくしまるえつこの曲はなんか世界を見る目が変わるというか、自分自身がふわっとなれる。包み込まれるというか、そこの世界の自分になった感じがする。

だからもう考えることが無くなるんですよね。再生したら、さっきバイトで商品入れ忘れた自分じゃないから。
フラット(ナチュラルか(笑))な状態になれて、しかも、曲の不思議な雰囲気の中なので肩の力が抜けてリラックスできる。自分と周りの輪郭がはっきりする気がする。

それで、それらはどこから来ているのかを考えるとやっぱり声にあると思う。やくしまるえつこの掴めない声、深淵

逃げたくないが、ホントに説明できない。フワフワしているけど、パワーはあって可愛さも美しさもあって。微かに突き放されそうな、怖さじゃないけど底がない感じもある。
一つ言えるとしたら昼ではない。朝でもないかもしれない。

~好きな曲紹介~
・スカイライダーズ
・ルル ※多分配信ありません
・Q&Q ※多分配信ありません
・さわやか会社員
・LOVEずっきゅん
・ジェニーはご機嫌ななめ やくしまるえつこver.
・乱暴と待機
・夏至
・ヤミヤミ
・少年よ我に帰れ
・ヴィーナスとジーザス
・シンクロニシティーンのアルバム
・TOWN AGEのアルバム

シンクロニシティーンとTOWN AGEはアルバム単位で聞くのが好き。

~特に好きな奴~

・特にスカイライダーズが好き。この暗さが好き。歌詞が可愛いのにディストピア感があって好き。ピアノと声がとてもあっていて好き。ベースも良い、ギターもいい。おすすめです。

・ルルは電波女と青春男というアニメのEDなんですが、夜のテーマパーク感というか、眠さ、楽しさ、可愛さ、切なさ。スケールの大きさがほんとに好き。マジで配信してくれ!!!
なんか涙出てくる。EDとしても最高だし。大っ好き。おすすめです。

・Q&Qはちょっと前のサウンドの感じなんだけど、歌詞は相対性理論だな~と感じがするし、いろんな楽器の臨場感はモダンな感じがする。好き。おすすめです。すごい可愛い曲です。

・さわやか会社員はギターがとっても良い。この何とも言えない雰囲気、なんだろう。すごいフワフワしてる。歌詞の可愛い感じとノスタルジックなサウンドといいますか、でも輪郭がはっきりとしてなくてシティポップではないなぁという感じ。つかみきれない感じが好き。

~~~~~~~~~~~

他の人の曲聴いても、なんか自分の軸は相対性理論、やくしまるえつこな気がする。整合が取れているというか。馴染むというか。

おすすめです~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?