見出し画像

『たんけん!本のまち』にお寄せいただいたコメントのご紹介

たんけん!本のまちのウェブサイトにコメント欄といいねボタンを設置したところ、さっそく読者の方々からコメントをいただきました!

今回は、その一部をご紹介いたします。

■角川まんが学習シリーズ 日本の歴史

漫画「日本の歴史」の比較サイトはよく見るけど、Eテレ・杏のYouTubeなど、色んな角度から歴史コンテンツを紹介されてて、すっごく参考になりました。

匿名様より


■パパのための育児クイズ 特集ページ

本を購入しました。
知らない知識をたくさん吸収できたことも良かったのですが、この本を通じて夫婦の会話が弾んだことが何より大きな副産物でした。
タイトルに「ふたりの~」ってついていることがステキですよね。みんなにオススメしたいです。

匿名様より


■だめよ、デイビッド!

子どもが0歳のときにこの本を読みました。
大変そうだなぁと他人事のように眺めてましたが、子どもが成長してデイビッド化し自分事となり、まさに絵本のような毎日を過ごしています。
最後の1ページのように毎日を締めくくりたいですね。

匿名様より

最後の1ページがなかったら
出生率下がりそうな本ですよね。
最後の最後で
すべてをチャラにできる
こどもはホントに愛らしくてズルい

すせりぴめ様より


■あなたはどの偉人タイプ?
偉人研究家・真山知幸さん監修『偉人タイプ診断』

私自身(30代男)がこれまで歴史に疎かったのですが、真山さんきっかけで歴史に興味を持ち始めました。
もっと普及して、歴史アレルギーを持つ子どもを1人でも減らせるように、と願ってコメントさせていただきました。
ちなみに坂本龍馬でした。

グレープフルーツ様より


■『こどもモヤモヤ解決ドリル』風鳴舎 青田恵さん 松本えみかさん インタビュー

モヤモヤを言葉にしてくれる体験をすると、
語彙力増やして自分でも言語化できるようになりたい、そのためにたくさん本を読みたいという
モチベーションUPにもつながるのかなと思いました。
すばらしい本ですね。

くらしっく様より

くらしっく様、コメントをありがとうございました!本づくりの励みになります。嬉しいです。
子ども達の感性の鋭さにはいつも舌を巻きますが、子ども達に圧倒的に少ないのは経験、体験。それを、本は補って余りあるツールだと思います。
モヤモヤドリルを使って言語化する体験をしていただいて、その喜びを感じていただいて、本を読むモチベーションのアップにつなげていただけたら、こんなに嬉しいことはありません。
どんどん本を使って体験を深めていただけたらと思います!コメントをありがとうございました。

風鳴舎 青田恵様より


皆さまからのコメントは、ブックガイドとサイト運営者が全て読ませていただいてます。とても励みになります!ありがとうございます。

今後も「興味ある!」「この本好き」「読んでみたい!」など、コメントをお寄せいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?