見出し画像

90秒でできるバターコーヒーダイエット

ダイエットや体を維持するトレーニングは継続と時間が必要です。

私が行った「バターコーヒーのダイエット」は作る時間は90秒程度の短時間で、あとは飲む時間だけです。

毎日バターコーヒーを飲む必要もありません。

バターコーヒーを飲み始めて1ヵ月で効果が現れて「痩せた?」と言われるくらいになったのですが、週4~5日程だけ飲む気楽な取り組みです。
バターコーヒーは一食分に置き換えます。朝食、昼食、夕食どれに置き換えるかも日によってまちまちです。

バターコーヒーの超お気軽ダイエット、おススメです!

画像1

バターコーヒーの作り方

バターコーヒーを簡単に短時間で作るレシピはこれです。

スティックコーヒー
GHEE 15g(大さじ1)
MCTオイル 15ml(大さじ1)
お湯 カップ一杯

これをミルクフォーマーで混ぜるだけです。
ミルクフォーマーは100匀のものを購入しました。

作り方
1)カップにスティックコーヒーを入れる
2)カップにGHEEを入れる
3)カップにMCTオイルを入れる
4)GHEEが浸るまでお湯を入れる
5)60秒間ミルクフォーマーで混ぜる
6)カップが満ちるまでお湯を入れる
7)完成

画像2

バターコーヒーで痩せる根拠

バターコーヒーと言っていますが正しくは
「バレットプルーフコーヒー(Bulletproof Coffee)」もしくは
「バレットコーヒー」
です。

シリコンバレーの起業家デイヴ・アスプリー(Dave Asprey)さんが考案した「バレットプルーフコーヒー(Bulletproof Coffee)」のレシピがベースになっています。

ただのバターコーヒーでは効果的ではありません。

GHEEは、一般的なバターとは異なり「中鎖脂肪酸」が多く含まれており、これがエネルギーになりやすいうえ、脂肪の分解と燃焼を促進します。(一般的なバターは脂肪になりやすい「長鎖脂肪酸」が多く含まれています)

MCTオイルも「中鎖脂肪酸」が多く含まれています。

コーヒーに含まれているクロロゲン酸(ポリフェノール)は脂肪の燃焼効果があります。私はインスタントコーヒーを使っていますが、焙煎した方がクロロゲン酸が多くとれて効果が高いようです。

画像3

信憑性

バターコーヒーのダイエットのきっかけは、澤円さん(元マイクロソフト、プレゼンの神様)のオンラインサロンのメンバーりょうさんがバターコーヒーでのダイエットに成功されていたことです。

ダイエットの情報はネットで調べればたくさんでてきますが、身近な方が成功されている事例の方が信憑性が高く思えます。
また、りょうさんは決してヘビーな体重ではないのに10kgの減量に成功しています。

私は身長176cmでダイエット前の体重は66kgでした。バターコーヒーを始めて2ヵ月後に5kgの減量をしました。

(りょうさんのレシピを参考にしていますが、少し異なります)

成功の為に自分を知る

私はよく振り返りをします。うまくいかなった時に、その原因や問題は何だったのか、どうすればうまく行く角度があがったのか等を振り返ります。あくまで可能性の話ではありますが、少なくとも自分の事に関しては遠く外れてはいないでしょう。

私は「手間や時間がかかるものを続けるには、モチベーションの高さが必要」という自分自身の性質を知っています。
ダイエットや体を維持するトレーニングはなかなかモチベーションが持続しません。
ですので、手間や時間がかからないのであれば持続できる可能性が高いです。

バターコーヒーは、作るのも簡単で片付けも簡単です。
60秒間ミルクフォーマーで混ぜる事は多少面倒な気がしますが、大した事ではありません。

いちばんつらいのは空腹です。
一食をバターコーヒーに置き換えますが、バターコーヒーはそれほど腹持ちしません。バターという名前に騙されそうですが腹持ちしません。

これについては、私は、仕事が忙しいと食事を採るべき時間に食べないまま過ごす事があるので、免疫はあります。

つぎにつらいのは味です。
まったく美味しくありません。さらに私はコーヒーはそれほど好きではありません。

こちらについては、諦めて我慢しているうちに、不味いながらも慣れました。

いくつかのハードルはありましたが、短時間で気楽にできるなら自分でもやり遂げられると思って始めたこのバターコーヒーは、自分にマッチしたダイエット方法でした。

裏での活動

バターコーヒーに絞って話をしてきましたが、平行していくつかの活動をしました。

ダメな活動
・空腹に負けて「バターコーヒー+3食」という日もありました。
・ビールを飲んでいる時は食べ物の内容も量も気にしませんでした。

イイ活動
・30分~60分の散歩を最低でも週3回以上するようにました。
・ビールを週4回位で飲んでいましたが、週2回位に減らしました。
・お酒を飲まない日は、肉や油の摂取を少しだけ気にするようにしました。

画像4

なりたい自分に近づく

ダイエット前の私は標準体重くらいでしたが、自分にとってのベストの体重ではありませんでした。

その前はもっと体重がありました。

2010年代の自分は、自分の中では「太った自分」でした。私は顔から太りやすく、知人から散々「太った?」と言われましたし、お腹周りがイイ感じの中年化しており、着たい服が着れませんでした。

ここ数ヶ月、ダイエットによって「痩せた?」と言われるようになり、お腹の贅肉が減り、ベストな自分に近づいてきました。
リバウンドしないように続けて行きます。

ダイエットされたい方、バターコーヒーを導入してなりたい自分に近づいてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?