めー

やまとうた 時の流れを 行き来して しずかに歌う 石に会いたい 時代も場所も縦横無尽…

めー

やまとうた 時の流れを 行き来して しずかに歌う 石に会いたい 時代も場所も縦横無尽に行き来できる吟遊詩人になりたい。

マガジン

  • アバターのひとり語り

    アバターのいるバーでの出来事

最近の記事

  • 固定された記事

素の自分ってどんな生き物なのか?

万葉集をボーカロイドで歌う動画を作成しております、 めー と申します。 デシタル吟遊歌人として活動しております。 普段は、ほぼほぼ引きこもりをしております。自宅警備員でもあります。 コロナ禍において 律儀に感染を防ぐ行動をしているともいえます。 でも心は旅に出たい、いろいろなものを見たい、好きに発話したい、時代を行き来してみたい。 自由に生きたい、と渇望してやみません。 吟遊詩人に憧れています。 発達障害?想像世界に没入幼い頃から 想像の世界に没入しやすい

    • 来年に贈りたい言葉

      堤塾長のnoteの記事から考えてみたことをつらつらと書き散らします。 (そしてあいかわらずこのnoteがよくわからなくて設定を変えられないまま書いております。) さて、 今年を振り返って自分にかけたい言葉は? 「色々とやらかしてしまいましたねぇ」 うん、これはいい言葉としてとらえてみたい。 振り返ると やっと落ち着きつつある引越し →夏に汗かきながら盛大に行った遺品整理 →夏のはじめは二人目の孫の誕生と入院 →奈良にはまる、旅行をあちらこちらに →喘息になる →ゴル

      • 度々の旅

        7月に入ったら、しばらく旅行も叶わなくなりそうです。 なので2泊3日の旅に出ます。 お山をみながらどんな出会いがあるのかなどと考えて、本とお弁当を携えて電車に揺られます。 旅は楽しいなぁ。

        • chatgptに紹介文を要約してもらいました

          めーは、デジタル吟遊歌人として活動し、万葉集の世界に没入して現代の姿で表現することを試みています。幼い頃から想像の世界に没入しやすい性格であり、万葉集の言霊の力彼女の詩人としての活動は、現代の巫女としての時間逆アプローチチャレンジでもあります。 へええ、面白いけど恥ずかしい。

        • 固定された記事

        素の自分ってどんな生き物なのか?

        マガジン

        • アバターのひとり語り
          3本

        記事

          再生

          奈良県桜井市を訪ねました

          桜井市の三十八柱神社を参拝した時に、万葉歌碑がありまして、そこからインスピレーションを受けて作成した動画です。 万葉集をボーカロイドで歌っています。 日本の土地は言葉を持っています。そして今でも歌によって同じ気持ちを共有することができます。 掛け言葉である隠口(こもりく)、そして三輪山をさしたと思われる泊瀬(はつせ)は山間の静かな場所、神聖な場所であったようです。 現在の桜井市にあたります、画像の写真も秋に桜井市近辺で撮影したものです。 今回はボーカロイドと人形のコラボです。 音楽はエボークビュージックを使用しています。 1400 years old Japanese poetry, Manyoshu. 万葉集1592 しかとあらぬ五百代小田を刈り乱り田廬に居れば都し思ほゆ (小規模な田んぼの刈り取りをして、仮の小屋にいると都が懐かしく思われる)意訳めー Spending time in the hut after harvesting reminds me of the colorful town of my hometown. 收获后在小屋里度过的时光让我想起了家乡的多彩小镇. Passer du temps dans la cabane après la récolte me rappelle la ville colorée de ma ville natale. 万葉集1593 隠口の泊瀬の山は色づきぬ時雨の雨は降りにけらしも (泊瀬の山は色づき始めた、時雨の雨が降ったからだろう)意訳めー The sacred mountain began to turn colors in autumn, probably because of the drizzle of rain. 神山在秋天开始变色,大概是因为蒙蒙细雨的缘故 La montagne sacrée a commencé à changer de couleur en automne, probablement à cause du crachin de pluie.

          奈良県桜井市を訪ねました

          再生
          再生

          AIに万葉集を歌ってもらうとこんな感じでした!

          CREEVOでhttps://creevo-music.com/万葉集を歌ってもらいました。 2パターンの楽曲を動画に上げてみました。

          AIに万葉集を歌ってもらうとこんな感じでした!

          再生
          再生

          ボカロの万葉集

          食べられてしまう蟹の気持ちの歌

          ボカロの万葉集

          再生
          再生

          防人の妻のうた

          戦争があるということは、嘆く人待っている人がいるということです。

          防人の妻のうた

          再生
          +2

          いたずらがき

          いたずらがき

          +3

          五十肩でのマウス使い。

          五十肩でのマウス使い。

          +2
          再生

          一番最初の万葉集

          万葉集の一番の歌。 雄略天皇が草を摘む娘さんの名前を尋ねます。 きっと昔はもっとゆっくり歌っていたと思いますが、NANAさんの音楽に載せてみました。

          一番最初の万葉集

          再生
          +3

          すんっ、てされ続ける自分に気づいた

          すんっ、てされ続ける自分に気づいた

          +2
          再生

          怨恨をはらす試み!

          万葉集619番、怨恨歌をボーカロイドで歌いました。

          怨恨をはらす試み!

          再生
          再生

          万葉集492〜495番

          恋人を置いて大宰府に向かう男の歌です、万葉集より

          万葉集492〜495番

          再生
          再生

          おそろしき物の歌三首

          万葉集をボーカロイドで歌っています。 ハロウィンにちなんでちょっと怖い感じで歌ってみました。

          おそろしき物の歌三首

          再生
          再生

          万葉集でラップにチャレンジ

          富士山を歌った万葉集、長歌をラップでチャレンジしてみました。

          万葉集でラップにチャレンジ

          再生