大好きなアイドルたちに贈る愛の話

あけましておめでとうございます。偏頭痛です。

昨年も参加した「自選短歌集」の企画に今年も参加しました!
選んだ10首を振り返りたいと思います。

企画元はこちら↓


文字色はお任せで「甚三紅」を選んでいただきました。師匠(月食さん)と連番で嬉しい

1.生活の上に愛することがあり、だからあなたもちゃんと食べてね

アイドルに向けた短歌でもあり、私と同じようにアイドルを応援する人たちに向けた短歌でもあります。
4月に生活スタイルが変わり、更新されたYoutubeやブログをすぐにチェックしたり、番組をリアタイするような形の応援が難しくなりましたが、変わらずアイドルのことが大好きだしアイドルを応援する自分のことも大好きです。

「大好きなアイドルたちの生活が穏やかでありますように」と祈るように、自分自身の生活のことも大切にしたいと思います。
愛することにはエネルギーが必要ですからね!(叫んだり騒いだり心臓がドキドキしたりするので)

2.流星群の中でたったひとりだけ私に向かって降ってきた星

佐久間さんのお誕生日に寄せて詠んだ歌の一首です。

どのアイドルも一人残らず輝く星で、素敵で、自分だけの魅力を持っていて、ただ私が好きになったのは、他の誰でもなく佐久間さんだったというだけなんですね…。伝わっておりますでしょうか。

三十一文字のラブレターきみへ(佐久間大介さん誕歌2023備忘録)

公開後に好きだと言っていただくことが多かった短歌で、お気に入りです!
大好きなアイドルへ 
あなたは私の宇宙で一番輝く星です。

3.美しい名前の方を呼べなくて姓とかねぇとか渾名で呼んだ

杏湯さん主催の企画『地獄めぐりの旅』に参加した際に詠んだ連作の一首です。

寄稿した連作です。アイドル短歌ではないです

好きな人のこと、名前で呼べないタイプです。
ちなみに佐久間さんのことは渾名でも呼べない派です(照れるから)。

4.歓声は祈りなんです 幸福を 未来永劫きみに光を

夏にいくつかライブに参加して、ファンがアイドルに向ける歓声を久しぶりに浴びて詠んだ歌です。
あなたを応援しています、あなたが幸せでありますように、あなたにずっとずっとスポットライトが当たりますように、という祈り。

余談ですが、2023年に出会えて良かったものの一つに「アイドリッシュセブン」がありまして(ムビナナきっかけでドはまりしました)。
メインストーリー5部でこの短歌へのアイドル側からのアンサーをもらったような気がして、ちょっと泣きました。

5.重力は必要なくてステージは貴方のための宇宙に変わる

これも佐久間さんのお誕生日短歌のうちの1首です。
2023年一番気合い入れて詠んだ連作なので、10首中4首も入ってます。
改めて読み返してもいい短歌だな~と思ったので選びました。
自選はこのテンションでいいと思ってます!!!

6.世界って広いんですね 広くても見つけてしまう人に尋ねる

5月に人生で初めてドームツアーに参加して、京セラドームデッカ…になって詠んだ短歌です。
アリーナよりずっと広くて向こう側の席の人は全然見えなかったし、ステージもそこそこ遠かったんですが、どんなに広かろうが好きなアイドルはどこにいるかすぐわかりますね。

7.ポップコーンの蜜がかかったとこだけをきみにあげたい(つまり好きだよ)

妹と映画館に行ったときに詠んだ短歌です。妹と弟を溺愛する長女です。
詠むぞ!と気合入れてテーマ決めて詠むのも好きですが、こういう日記みたいなのもお気に入りです。

8.鯨にも花にもなれる人がいて私は海に野原になれる

佐久間さん誕歌3首目で、ライブ中のペンライトについて詠んだ短歌です。
なんにでもなれるアイドルを応援していると、私もなんにでもなれる気がします。

9.ライフイズビューティフルです人生に貴方が現れてからずっと

佐久間さん誕歌4首目です!
生きていると楽しくないこともしんどいこともありますが、特にアイドルを好きになってから、それを上回る勢いで次から次に楽しみができて本当に助かっています。
目下一番の楽しみは2月23日公開の映画『マッチング』です。

10.君たちの全てになるよ 私たち以外必要ないというなら

2023年の詠み納め短歌です。
Snow Manの年末生配信での、ラウールさんの言葉を受けて詠みました。

毎年この企画に選ぶ10首は、お気に入り10首でもあり、アイドルのファンとしての自分のテーマ短歌10首でもあります。
それを踏まえると10はちょっと重い&捧げすぎですが、言葉にする時にはこれくらい大げさでもいいかな、と思います。

おわりに

以上、2023年の自選10首振り返りでした!
他の参加者の方の10首もすごく素敵なので、是非企画元のnoteをご覧ください。

感想いただけると大変喜びます(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?